見出し画像

金属アレルギーによる弊害。

こんにちは( ¨̮ )
アレっ子管理栄養士 深遊(みゆ)です。

今回は金属アレルギーについて。

金属アレルギーだと何が困るか?
ってところですが、


アクセサリー類
ネックレス、指輪、ピアス、イヤリング

他にも

歯の治療 (銀歯、義歯、)

さらに金属アレルギーによって引き起こされる

食物アレルギー も。


いろいろなところで弊害が出るようで。
困った。


今回の記事は

歯の治療について

をピックアップしていきます。

(次回食物アレルギーについて)

なぜかって?
私が歯医者で金属アレルギー検査をしたから。

2015/03/23貼附。2015/03/30報告。


はい、どーん。

私の結果。

背中で検査したよ。

身体洗えないということで
この時学生だったから夏休みに実施したよ。

(-) 陰性
(+) 陽性
(+?)多分陽性
(IR) 刺激反応 服などの摩擦

らしいよ。

だから私の場合は

塩化第二スズ
塩化白金酸
塩化亜鉛


がだめ。


歯の治療の義歯?には

・歯科用パラジウム合金
金/パラジウム/銀/銅/亜鉛/インジウム/錫スズ

◎20K金合金
金/銀/銅

・18K金合金
金/銀/銅/亜鉛

・白金合金
金/銀/白金/銅/イリジウム

◎チタン
ほぼ100%チタン

・セラミック

があるらしいよ。
担当医からのメモ見て打った。笑


まあいうて随分前の結果だから
またやんなきゃなーって思ってる。


歯の治療でも
アレルギーの弊害があるのじゃ〜〜〜


ちなみに私の虫歯エピソードは

あんこのアレルギーが治って
嬉しくて毎日おはぎ食べてたら
初めて虫歯ができた。

歯医者さんから
あんこ禁止令だされた。笑


以上!

金属アレルギーのこと調べてたら
食物アレルギーとも関係あるらしいから
次にまとめまする。

#深遊アレっ子管理栄養士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?