見出し画像

過去のアレルギー物質の記録。随時更新。


こんにちは🐥
アレっ子管理栄養士深遊(みゆ)です◎


アレルギーって言っていいのかわからなくて…

これってアレルギー反応ですか?


みたいな声をよく聞くんだけど。

反応が出てる時点でそれアレルギーです!

ということでここで一句…


『アレルギーにならないもの』
そんなものは存在しない

症状が起きたら立派な反応である

深遊蔵、心の俳句。


私の中の友蔵がこう言ってます。

とはいえ、

アレルギーの相談などを受けていて
思うこと…

自分は前何アレルギーだったっけ?


字ズラだけ見るとやばいww

いやほんとまじで
昔は大根以外食べられなかったくらい
アレルギーあったんだけど

いざ当時のアレルギーのこと聞かれると
忘れてること多くてさ〜〜


なので今回の記事は

アレルギーのもの書き出していこう

です。

こんなのもアレルギーになるんだ!
とか

自分だけじゃなかったんだ!
とか

発見や支えになれたら嬉しいです。


思い出したら随時追記します。


✔穀物類

フケ多発。
アレルギー米も無理。
北海道ゆきひかりを2回精米したものでやっと◎
今は治った。

ヒエ・あわ

こちらも無理だった。
症状は思い出したら書く。

小麦

当たり前に無理。
アナフィラキシー。
今は治った。

さつまいも/ジャガイモ/里芋/
かぼちゃとかもダメだった。


✔甲殻類

えび

そもそも血液検査項目になくて調べられなかった
けどブツブツできた。
完全除去
現在は治った。

かに

味噌は大丈夫。身はダメ。
これ異例らしいね。
現在は治った。大好物。

イカ

スルメはアレルギー出にくいとのことで
おやつスルメばっか食べてた。


✔果物

りんご

症状思い出したら書く。
今は治った。

オレンジ(柑橘)

症状思い出したら書く。
今は治った。

バナナ

症状思い出したら書く。
初めて食べたおじいちゃんからもらったバナナの味が忘れられない。美味しかった。
今は治った。

イチゴ

実は今も少し。
加工系ならいけるけど
純粋イチゴは3.4粒食べると吐気して気持ち悪くなる。

✔豆

大豆

大豆アレルギーだと耳切れるらしいよ。
前アレルギーだったから豆感強いのは今も苦手。
発作はもう起きないけど。


✔発酵物

全般。なんでだっけね。
詳細わかったら書き足す。

✔着色料

あえて摂るようなことはしなかったし、
わざわざ検査したわけでもないけど
アレルギー検査できるもの全て反応出てたから
完全に避けてた。

✔添加物

これもそう。着色料と同じ。
でも無添加のもの(野菜とか)は
アレルギー発作起きずらかったりしたから
やっぱ影響はあるよね。


✔その他

ラテックス(ゴム)

最近はそこまででない。
多分果物が治ってきたからだと思う。
喘息、蕁麻疹、呼吸器症状
一応今も歯医者とかもろもろ避けれるのは避けてる。

動物

動物の毛アレルギー。
調べられるものは全てだった。
今は触れても大丈夫くらいにはなったけど
猫犬カフェの後は目痒くなったり鼻水でたり。
飼いは出来なさそう。

金属

昔はいろいろなもので
呼吸器にきたり、肌荒れしたりで
大変だったんだけど、
学生になって改めて金属アレルギーしてでたのは
塩化第二スズ/塩化白金酸/塩化亜鉛
これも今は良くなってきてる気がする。

化学物質過敏症

新築とか行くと呼吸器が。
学校も新しいエリア行くとダメだったから
1人だけ裏門から出入りしてたりした。
今はそこまででない、ってか近寄ってないからかも。


思い出したら随時更新。

#深遊アレっ子管理栄養士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?