★自分の弱点について(随時更新)

人にはみな長所があり、短所もある。
短所もあるが、長所もある。

つい、自分のできることよりもできないことに目がいってしまう。
そればっかり考えてしまって周りが見えなくなってしまう。

もやもやしていることは紙に書くとよい。
(ここは紙上ではないけど、ニアリーイコールということにします。)

…ということで。
自分の弱点を冷静に考えられるように、いくつか(あくまでも主観的に)書いていきたいと思います。

コミュ力がない
・人に興味がないというのがよくないんだと思います。 
・会話の中で「合いの手」をうまく入れることができないです。なんて言えばいいのかわからない。どんな言葉を使えばいいのかわからない。うまく合いの手を入れられないことが多いです。色々考えてきましたが、やっぱり思いつきません。
  ➡️話がうまい人の話し方を見て学ぶ。どんな話し方をしているのかに集中して聞く。

マルチタスクが苦手
・基本1つのタスクをぐわぁーってやっていきたいタチです。一度にあれもこれもタスクがくるとあたふたしてしまいます。
 ➡️できるだけ一度にたくさんのタスクをすることのないようなスケジューリングをしていく。
・基本的に1つのことに熱中してしまうので、他のことを疎かにしてしまいがち。
 ➡️手帳などでTo Do リストを作り、
  タスクの明確化(このタスクを忘れない!!)
  ➡️整理するための時間を作っておく!
  できるだけゆったり時間を過ごせるようにする!

不器用
・とことん不器用です。いつも空回りしてしまいます。思いはあっても、それがうまく行動・結果に結びつかない。損してるなぁと思います。
 ➡️できることといえば、「器用な人」を周りにつけることなのかなぁと。その人に支えてもらうのがいいかな。
 ➡️経験を積むことで、感覚をつかんできたりすることはあると思います。最初のころは出来なかったことができたりしてるかなぁと思う。

●共感しすぎる
・他の人のことをみて、「それいいなぁ!」「すごいなぁ!」と思います。でもその後に、それを自分が持ち合わせていないと、自分が劣っているなぁと感じてしまいます。
・誰かのネガティブな感情に引っ張られて自分もそうなってしまったりしてしまいます。「寄り添いたい」という気持ちゆえに、自分も同じ辛さを感じてしまう。

季節・気候の影響を受けやすい
・晴れてればなんか気分が良くて自己肯定感が上がるし、曇ってたり寒かったりすると「ああだめだなぁ」でいっぱいになってしまいます。
・毎年、秋から冬にかけてはどうもうまくいかないです。精神が「死」に近くなるというか、なんというか。

●人から認められていると感じにくい
・自分にあまり自信がない。
・自分が他の人から認められていると感じにくい。サークルなど。初対面の人とは先入観なく話ができるが、2回目からは相手との距離感をうまく取れなくなってしまいがち。  


体が弱い

片付けができない

自意識過剰

他にも、思いつき次第追加していきます。 
また、ふと解決策が思い浮かぶがしれません。

この世界には、誰一人として同じ人がいないから面白い。一人一人が、その人個人の役割・使命をもっている。…あまり関係ないですが。

短所は、裏を返せば長所になることもあると思います。
短所の分析が長所の発見にもつながればいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?