見出し画像

ぶどうしゅいろのそらでした。

my roots...

2020年12月、もの忘れが目立つ。
大事なものまで忘れてしまいそうで怖くなる。

あるきっかけから思い出した大事な記憶。
5歳か6歳の記憶。


幼稚園では文化祭に向けて絵を描いたり工作をしたりの日々。

「 お月見の絵を描きましょう 」

紫色の空に水色の月。
森の木々や動物たちは黒いシルエット。

周りのお友達は、
黒または紺色の空に黄色い月。
うさぎが餅つきをしたり遊んでいたり。

違ってた私は。
.
.

小学校2年生。
夏休みかな?毎日日記を書くという宿題。
やりたくない私は好きなように詩を書いた。

ベランダで
せんたくものが
ダンス
風にゆれて
ダンス

といった感じ。

日記に詩を書いたクラスメイトはいなかったらしい。

.
.
.

探してた絵本にいろいろつまってた。

「 カングル・ワングルのぼうし 」

大好きな一節はこうだ。

" むらさきいろした月のよる "

作者のエドワード・リアはイギリスの詩人。
この絵本は全編流れるような言葉なんだ。

絵のヘレン・オクセンバリーは、カラフルで細やかな絵を描く。

もう!わたし、好きでしょ!
大人になったって、好きなものはあまり変わってないんだ。
わたしの探していた絵本は自分でしか見つけらんないよね、って。


だって!

「 ぶどうしゅいろのそらでした。」

から始まる絵本はないよ、わたしが作ったんだから!

絵本、探してたわたしのルーツそして記憶…見つけられて嬉しい。

変な子って言われてたよ?
でもいいんだ。


* いつだったか他のとこに書いたのを書き直しました。
きっとここなら興味深く読んでくれる人がいるでしょう。*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?