スギ、ヒノキ以外の花粉症

僕は春の花粉症(たぶんスギかヒノキ)であるとともに春から夏の花粉症でもあります。今の時期けっこうつらいです。

世間ではなぜかスギやヒノキの花粉症ばかり注目されるし、実際多いんだろうけど、花粉はおおむね冬以外ほぼ年中飛んでるので、それら以外の花粉症の人もそれなりにいるのでは?と思います。

春は3月4月はやたら天気予報で花粉が〜と言うくせに、それ以外の時期は全く言わないんだ…みたいな。夏に「ちょっと花粉症で…」と言うと、「今?」みたいな反応されることもあるのがその弊害でしょうかね。まあ多い人に合わせるのが一般的なので仕方ないのですが。
いやでも、自分が春の花粉症で例年と比べてそこまで時期や量の差がないならだいたい分かるでしょ!その時期の晴れた日はたくさん飛ぶ!


なんというか、大多数ばかり注目されたり、病気なのに病気扱いされないとか病気じゃないけどすごく辛いけど少数派だから理解されない、みたいなことが未だに多くて本当に世間は進歩しないなと思います。

まあ何にしても、春じゃなくてもくしゃみ、鼻水、目がかゆいなどの症状が出る場合、一度花粉アレルギーの検査に行くのもおすすめです。

お仕事の依頼お待ちしています!