見出し画像

ドラマPICU小児集中治療室のモデルになった植田医師へのインタビュー

昨年のドラマ「PICU小児集中治療室」
見ていましたか?

安田顕さんが演じた植野医師のモデルにもなった植田育也(うえたいくや)先生にインタビューさせて頂きました🎤


ポッドキャスト番組
「私の医歴書」📻
(提供:USCIジャパン株式会社)



植田先生は日本にPICUがなかった時代にアメリカに渡って学び、
その後長野や静岡、埼玉など日本でPICUを広げた先駆者です。

「私の医歴書」では、
ドラマ撮影の裏話から、
先生が小児集中治療室、PICUを日本に広げる時の苦労されたお話しなどを伺いました。

まず第1話が今日からスタート。
毎週水曜日に配信します。
 

特に第4話では
お子さん、親御様への心のケアについて、そして先生の夢について、
素晴らしいお話をロングインタビューで伺いました。

 

私はドラマを見た時は涙があふれました😭
そしてインタビューの後半でも涙が滲みました。
 

小さな命が「生きたいんだ」と願うときの生命力。 

その力をサポートして、回復へとつなげる植田先生。

でも時に、、、天国へと旅立つ命もあり、患者さんを見送る時の思い。
  

植田先生の子ども達への寄り添い方や、医師としての生き様に心震えました。
 

佇まいが凛としていて
醸し出す空気感は優しくも鋭い
存在感があり 
謙虚

一言で言うと

「かっこいい」

✨✨✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?