見出し画像

性善説と性悪説

人は誰しもいい人だと考えるか、悪いことをするものだと考えるか
もちろん前者の方が幸せに生きれると思う

仕事でセキュリティのことをする上では
性悪説が必要です

おそらく仕事に関わらず性悪説で生きていることが多いのか、
すごく敏感にルールを守っていない行動をしていることを見つけることがある。守っていなくても悪いことをしていなければOKだと思ってはいる。

仕事としてはルールを守っていない人がリスクを理解していない人となり、
そのさきに何があるのか知らない人となる
悪さというよりは、理解のない人、その人自身が人を信用していないから、
コソコソとやってしまうんだと思う

なぜこんな話をするのかというと、自分の部下を疑うことになるから
長年の部下であればまだ信頼とか信用があり、リスクの話をすることも多く、分かった上でしていることを認識でてきている
一方直近の部下だとそうはいかない。

疑って楽しいはずもなく、性格上私は自分ではじめた行為なのに、
自分で監視して自分で怒り、自分で切なくなり、落ち込む

結果ふて寝したので、すごく早起きができたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?