- 運営しているクリエイター
記事一覧
①学習問題を身近な人・もの・ことと関連させる
子どもたちは、自分の知っている人・もの・ことと教科が関連していることで、見通しを立てることができ、安心して学習に取り組むことができるようになります。
例えば、「人」は身近な担任、A先生とするとどうでしょう。理科の5年生の学習「ふりこのはたらき」で、「ぶらんこの1往復する時間」が短くなるようにA先生と勝負しよう!という問題があれば子どもたちは強いやる気を示します。
逆に、全く知らないB先生
子どもたちは、自分の知っている人・もの・ことと教科が関連していることで、見通しを立てることができ、安心して学習に取り組むことができるようになります。
例えば、「人」は身近な担任、A先生とするとどうでしょう。理科の5年生の学習「ふりこのはたらき」で、「ぶらんこの1往復する時間」が短くなるようにA先生と勝負しよう!という問題があれば子どもたちは強いやる気を示します。
逆に、全く知らないB先生