見出し画像

【日本語】トピック6|文法まとめ

🌸トピック6-1

❶-1 使役(強制・指示|みん日L48)

*上の人が下の人に強制(きょうせい:命令)するときに使う。
*助詞に注意する
・自動詞の文 ➡ 人を V(さ)せます/ました
・他動詞の文 ➡ 人に <目的語>を V(さ)せます/ました
★注意★
・「を」が2回出てきた場合は、自動詞の文でも、
  1つ目の「を」を「に」にチェンジ!
  例)先生は 子どもたち 公園 走らせました。
              場所

❶-2 使役(許可・容認|みん日L48)

・下の人がしたいこと、お願いされたことを、上の人が許(ゆる)してあげること。
・上下関係ではなく、友達(普通体)にも使える。
 例)A:ねー、そのゲーム、楽しそう!やらせてよ!
   B:いいよ!

❶-3 使役(感情の原因)

・「あることが原因になって、人1<は>人2<を>(さ)せた」という意味。
使役Vには感情(かんじょう:気持ち)を表す動詞が入る。
 例)笑う、楽しむ、泣く、悲しむ、がっかりする、心配する、怒る、びっくりする、困(こま)る

例文
・誕生日プレゼントに指輪(ゆびわ)をあげて、彼女を喜(よろこ)ばせた。
・先週、英語のテストで20点を取って、母をがっがりさせた。だから、次のテストで100点を取って、母を驚(おどろ)かせた。
・Ⅰ先生はいつもおもしろいことを言って、学生を笑わせている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?