見出し画像

4月3日まで「不便益を含む未知なる益」共同研究・第2期研究生募集!

こんにちは。スマイルズ生活価値拡充研究所(略して、スマ研!)の所長 兼 研究所の花摘です。2020年秋に発足した、スマイルズの研究機関として日々大変地道な研究活動を行っています。昨春に募集をさせていただいた「不便益を含む未知なる益」の共同研究コミュニティで2期生の募集を4月3日まで展開することになりました。

「不便益を含む未知なる益」とは?

本研究のテーマは「不便益を含む未知なる益」です。我々は「Undiscovered Benefit=未知なる益」、略してUDBと呼んでいます。自動化やDXの流れの中で、見落とされがちな価値に光をあて、いまだ認識/知覚/享受されていないような、不便益を含む「Undiscovered Benefit=未知なる益」を解明するための研究を行っていて、不便益だけではとらえきれなかった、まだ未確認な「益」、未知なる「価値」を探しています。

起点となっている不便益とは、本共同研究を共にしている、川上教授を中心に2000年代から考えられてきた概念で、不便であるからこそ得られる効用のこと。現在大学の垣根を越えた研究会やバーチャルな研究組織「不便益システム研究所」が運営され、自動車の運転支援や観光支援など、様々な分野で実践されています。以下のサイトにて非常に易しく解説されていますのでぜひご参照ください。

スマイルズがなぜ共同研究コミュニティを?

これらの共同研究を主宰するスマイルズ生活価値拡充研究所は、スマイルズの運営によるものです。スマイルズは「SoupStockTokyo」をはじめの事業として、2000年に創業した事業会社です。ネクタイ専門店「giraffe」、現代のファミリーレストラン「100本のスプーン」、セレクトリサイクルショップ「PASS THE BATON」、海苔弁専門店「刷毛じょうゆ 海苔弁山登り」など、既成概念や業界の枠にとらわれず、現代の新しい生活の在り方を提案する「自社事業」=「自分事業」を作ってきました。ビジネス上の“当たり前”を疑って、スマイルズらしい視点からやりたいことをやってみる。それら長年の実業で培ってきたことは、“手触り感のあるユニークな価値”を生み出すことでした。現在はそのご依頼が、業界業種問わず大手から中小まで、地方自治体やさまざまなコミュニティにまで広がっており、「Smiles : PROJECT & COMPANY」という屋号でお仕事のご相談をいただいています。

世の中の“普通”が激変していく中で、ビジネスや生活における“これまでの価値や価値観”を疑うことも大切になっています。そこでスマイルズでは、コンサルティングやブランディング、プロデュースを通じて“これからの価値”を企て、生み出す「Smiles: PROJECT & COMPANY」と、価値に関する学術的な研究及び学びの場を提供する「スマイルズ生活価値拡充研究所」を独り立ちさせました。

当日スライド_不便という名のスパイス

スマイルズの実業知をアカデミアと接続して、「社会実装」をしていきたい。そのために「価値」のことをひたすら追究する組織を作りたい。
スマ研は、生活の端々にひそむ「生活価値」を、その拡充の方法論も含めて探究する場所。ビジネス上の非合理なこと、これまで価値と捉えられなかったことにこそ、新たな価値のタネが眠っているのではないかという仮説のもと、会社という枠を越えながら活動をしていこうと思っています。

共同研究コミュニティはどのような内容に?

共同研究コミュニティの研究生とは以下のような流れで研究をご一緒に進めていただきます。(以下クリックするとPDFに飛びます)

画像2

毎月の講義があって、その間に個人ワークを進めていくスタイルです。後述しますが日々のサポート体制も万全。研究生募集を5名~10名ほどにしているのも、メンターとのセッションをかなり分厚くし、半年間の研究機関を濃いものにするためです。

研究を楽しむための、独自のサポート体制

●メンターとのマンツーマンセッションあり
→研究過程を徹底サポート。9月までの研究の伴走をします。熱すぎるメンターたちが集まっており、前回も30分のはずが2時間超になることも(笑)。
●メンバー限定slackでいつでも入れる「バーチャル研究室」を開室
→教授陣、講師陣を含めたslackで「未知なる益」を日常的に議論できます。
「これって〇〇益ですかね…?」と日頃のニュースも研究材料に。
●任意参加のオンライン懇親会、読書会、アルムナイ交流会も予定。
→講義の補助資料となる参考文献の読書会や交流会を随時行います。
…と内容が盛りだくさんですが、なぜこんなに盛りだくさんかといいますと、研究生の皆さんとのこの共同研究から本当に「未知なる益」を見出して「社会実装」への手立てとしたいと考えているのです。さて、ここからは具体的な応募要項をご案内していきます。

募集人員:5名~10名程度
応募締切:2022年4月3日23:59 ※フォーム入力必着
応募資格:社会人経験3年以上の方
応募方法:以下のお申し込み先までメールでご連絡ください。
 ①お名前(ペンネーム不可)
 ②ご職業/所属企業名/役職名
 ③ご年齢
 ④お住まいの都道府県
 ⑤最終学歴/簡単な職務経歴
 ⑥SNSアカウント(任意)
 ・Facebook
 ・Instagram
 ・Twitter
 ⑦現在従事されているお仕事の簡単な内容説明
 ⑧簡単な応募動機(140文字以上600文字未満)

ご応募の〆切は、2022年4月3日23:59です。
ご応募お待ちしております。

第1期研究生の振り返りはこちら


▼この記事を書いた人

画像1

花摘百江(はなつみ・ももえ)|スマイルズ広報 / スマ研 所長 兼 研究員

立教大学社会学部卒、社会関係資本やソーシャルデザインを研究。2014年スマイルズに新卒入社、Soup Stock Tokyoの店舗勤務を経て、採用担当に着任。2016年、スープストックトーキョー分社後の人事制度刷新・インナーブランディングを担当しながら、広報として各種施策のコミュニケーション設計・広報・編集・ライティング・SNSなどを担当。スマイルズ広報の傍ら、2020年10月より、スマ研の所長兼研究員に着任し、Podcast「学びかけのRADIO」のMCを担当。複業で音楽レーベル・建築設計事務所でも勤務中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?