見出し画像

【雑談】雪【やばい?】

 さて、全国的に寒波襲来予報となっていますが、私の生息地域でも現在ボーボー風の音と共に雪が舞っています。

 今日の仕事での行き先が、割と【山間部】だったので心配しました。早め早めの行動で、なんとか雪が降り出しくらいで戻ることができました。

 明日の仕事も、割と【山間部】へ。明日の方が実はヤバそう。こういう場合どうなるんだろう???

 出勤できないってことはないはず。しかし、取引先はどうなんだろう?休みになったりするのかなぁ?なんて。

 昔勤めていた会社で、私が担当するエリアは、一番最初に訪問する場所が片道1時間近くかかる場所ばかりでした。びっくりするぐらいの積雪で(笑)、自宅から会社までもなかなかの積雪。いつもより倍くらい時間がかかりました。

 そこから取引先へと、ノロノロ安全運転。途中脱落している(笑)車を横目に、気をつけて進みました。こちらも普段の倍、それ以上かかってようやく着きましたけどね、休みになってましたわ(笑)。

 そこでめっちゃ吹雪いてきて視界も悪くなった時に会社から電話。【危ないでもう戻ってきて】って・・・。

 ってか、会社に戻るのも命懸け(笑)。結局戻るのにも3時間くらいかかって(※寄り道せずでも)。【もう今日は帰っていいよ】って言われて落ち込みましたが、なんと自宅までの道のりは全然流れていました(※積雪はしてるけど、交通量のある道はほとんど大丈夫でした)。

 それでも多少普段よりは時間がかかりましたが、無事に帰宅。その日のことを思えば全然マシ。

 あとで聞きましたけど、私は会社から【南方向】に帰っていくんですが、【北方向】に住んでる人が多いんですよね。担当していた地域も実は【北方向】で尚且つ【西側(山間部)】。なので恐ろしい雪でした。

 帰宅命令が出て、【北方向】へ帰る人はほとんど4~5時間かかったそうです!県外から来ている人は10時間近くかかったそう・・・。

 そんな
恐ろしいことがめっちゃたまーにあるのが我が県。明日がそんなことにならないことを祈ってます・・・。


よろしければサポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートにつきましては、保護→家族の一員となった猫ちゃんのために大切に使わせていただきます。