見出し画像

私が大切にしているもの③

心地いい事。リラックスする事。
安心して心や体を休めることができる時間や場(場所)が大切だと思っています。
そんな時間や場所があるから、自分の心のセンサーに気づくことができる。
そんな時間や場所があるから、想像力を最高に働かせることができる。

29歳の時に、エサレンⓇマッサージの認定プラクティショナーになりました。認定コースの最終セッションのために、しばらくアメリカの北カルフォルニアにあるエサレン研究所を訪れました。

豊かな自然、美しい海、すばらしい温泉とピースフルな人々。
心地よさに心も体もひらいて、どんどんリラックスしていく。
安心、安全を感じる場に身を置く事が、どれほど尊く、豊かな事なのか…

エサレンで体験した日々は、どう表現すればお伝えできるのかわかないくらいに、私には大きなそして、大切な経験になっています。

エサレンの美しく豊かな自然と、そこに集う人々のエネルギーをぜひこの映像から感じ取ってください。きっと見ているだけでリラックスしてしまいますよ。

あ~、ハワイにも早く行きたいけど、エサレンにもまた行きたくなってきてしました。

心の底から安心して、心も体も休められる場を持つことは、自分らしく生きる為にとっても大切な要素だと思っています。

これって、私にとってだけの大切な要素じゃないと思うんですが
どうですか?

あなたの安心して心も体も休められる場所はどこですか?

エサレン研究所は、1960年代に、ネイティブアメリカンのエサレン族の癒しの地だったところに、人間性回復運動を探求するための生まれたセンターです。
以来、世界中から多くの哲学者や文学者、心理療法家が身体技法研究家やアーティストがここを訪れ、交流し、多くの実験的、体験的なワークショップが行われています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?