見出し画像

15年越しに自分のためだけに作ったケーキ

22歳で結婚してムスメを産み
こどもが3歳になり幼稚園へ
行くようになったころ

本屋さんでこの本を見つけ
ジャケ買いしました

私のお菓子つくりの始まりは
小学校一年生の時

家に帰っておやつが食べたくて
自分でホットケーキミックスに

牛乳と卵を混ぜて
フライパンでやくホットケーキが始まりでした。

母が寄り添うわけでもなく
1人でキッチンで作っていたのを
思い出します

三年生になるころには
オーブンレンジを買うと付いている

レンジの使い方の後ろにある
レシピを見て 学校から帰ると

クッキーやクレープを焼くのが
喜びになっていました

美容師に憧れた時も
ふとパティシエもいいなと

よぎるものの田舎で専門学校がなかったので諦めたことを思い出します

結婚、出産し落ち着いた頃
この本にものすごく惹かれ

買って帰ってからとゆうもの
毎日毎日焼き続けました

卵と牛乳にアレルギーのある
ムスメのおやつに

レシピの牛乳を豆乳に変え
何よりバターを使わないで

洗い物もレシピも
とっても簡単!しかも美味しい!!

ムスメも喜んで食べてくれるので
私も毎日楽しく作っていました。

…が、この表紙にある
アースケーキ、これに惹かれて
ジャケ買いしたのに

このケーキだけは
作ったことがなかったんです。。。

すごく食べたいと思っているのに
焼けない。。。

その理由は
アーモンドや胡桃
メープルシロップ
ドライフルーツ

をふんだんに惜しみなく使うレシピ
だったから。

ムスメがアレルギーなのもあり、
わたしの好きなナッツ類は使うことがほぼなく

全部何か他のものに代替して
作っていました。

あと大きな理由はお金!!
やっぱり原価が高くなるから。

みんなで食べれるものなら
惜しみなく買えるのに

自分のためだけには
お金を使えない病でしたね。。。

自分を大切にする生き方をはじめて
お菓子作りもしたりしなかったり

気分によってだったのが
ここ最近はグルテンフリーと

酵素玄米で腸活をはじめたことから
また外でおやつを買わなくなったので

気が向いたら米粉でおやつを作ったりしていましたが、

ふとアースケーキを自分のために
焼いてみよう!!と思い立ち

小麦粉を米粉に
全粒粉をスペルトコムギ粉に変えて

材料を揃えて
惜しみなく使ってみました!!!

なんだか。。。
今50分の焼き時間中なんだけど

じわじわと、ついに。
ついに焼けた!!!感動を味わっています。

は〜なんか、ブレイクスルーした感覚!
突破!!

自分のためだけに焼く
自分のためだけの贅沢な材料

豊かだなぁ〜!!!
豊かさしかない!!

嬉しすぎる想いを
ワクワクこのケーキが焼ける香りが

家中に広がる久しぶりの
幸せな感覚と共に綴ってみました

はぁ〜豊か〜(*´∀`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?