見出し画像

乳腺炎の予防ってできるの?

妊娠中は

授乳の事はあまりわからないものです


出産したら

赤ちゃんっておっぱいを飲むもの

それが当たり前よね・・・


そうだと思ってました


いざ出産してみると

赤ちゃんが上手くおっぱいを飲めなかったり

おっぱいの出が悪かったり

出がよすぎたり

左右の出が違ったり

色々なことが起こってきます


そして

酷いときは乳腺炎を起こすことも有ります


妊娠中に出来る事


①肋骨・肩甲骨の動きを良くしておくこと

(レッスンでやります)

妊娠して初めに体が変化するのが

乳腺

ここの血流を良くしておくという事は

出産後の母乳のためでもあります

左右の母乳の出の違いは

左右の血流の関係でもあるんです

乳腺炎の予防のために

是非やっておきましょう


②乳頭のケア

乳頭のケアは産院によって指示があったりしますが

妊娠37週を過ぎたら

乳頭をケアしていいか

主治医、助産師さんに聞いてください

(ここは私専門ではないので)

乳頭のケアは

子宮収縮を刺激するので

産まれてもいい正期産の37週すぎてからになります


出産して

赤ちゃんがおっぱいを吸うたびに

お母さんの子宮収縮がされるようにできてて

お母さんの子宮が回復していく


授乳って

赤ちゃんのためでもあり

おかあさんのためでもあるんですよね・・・


そして

乳腺炎になってしまったときのお話はまた明日


次回マタニティエクササイズ・・・6/12(土)10:30~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?