見出し画像

妊婦さんへ・・呼吸のお話

今日は昨日に引き続き

呼吸のお話


呼吸って

大事だと思いますか?

いや

大事に決まってるでしょ

なくちゃ、死んじゃうから


でも

特に自分の呼吸が浅いとか深いとか・・・

意識したことなんて

ないよね・・・


一日に2万回以上してるという呼吸

でもその呼吸って

いつも同じ呼吸の仕方ではない・・


呼吸に関わる筋肉は

・横隔膜
・肋間筋
・胸鎖乳突筋
・斜角筋
・内腹斜筋、外腹斜筋
・腹横筋、腹直筋

多くの筋肉がかかわってます


朝起きて

ベランダにでて

太陽に向かってする呼吸は

ゆっくりと深い呼吸


寝てるときは

横隔膜は収縮、弛緩を繰り返し

できるだけ体力を使わない呼吸


全速力で走った後は

できるだけ呼吸を体に入れたいから

肩呼吸と言われる呼吸筋から

多くの筋肉を使って回復させる


状況に応じて人は

勝手に

上手に呼吸を変えてる


でも

その時に

その筋肉がきちんと使えるかな・・・


妊婦さんでいうと


妊娠中は

横隔膜や

肋間の筋肉は

未妊娠の人より硬くなる


今まで上手に使えてたものも

使えなくなるんです

それは呼吸は浅くなりますよ・


出産が近くなり

ドキドキや不安が募ることも多い


そんな時に自分で何ができるのか


呼吸は

唯一、自律神経を整えられる手段

自分を呼吸で落ち着かせることもできる


また

妊婦さんは出産のときに

そばで助産師さんや看護婦さんが

呼吸の指示を出してくれます


その指示に上手に

体が反応できるのか


妊婦て

思った以上に

今までの自分の体と違う

だから

呼吸法だけではないけど

自分の体を整えておく

大事にする


やったほうがいいことたくさんだよね


状況に応じて

その時にその呼吸ができるように・・・


オンラインのレッスンで

マスクも外して呼吸を意識してみましょう


オンラインマタニティエクササイズ・・・5/8(土)10:30~












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?