見出し画像

マタニティさんとの現場からの学びその①・・・昭島市マタニティ事業

今までマタニティさんとのレッスンを

・昭島市フォレスト森ににてのマタニティ事業
・青山SUGATAスタジオ
・はぐくみ母子クリニック
・愛育病院
・田園調布Smileringスタジオ

と5つの場所で行ってきました

今日は昭島市のマタニティ事業のお話


昭島市が開催してた『すくすくマタニティクラス』

参加費200円で4回のパッケージレッスンが受けられちゃう

お得なレッスン

日本母子健康運動協会が担当してました


30分、助産師さんとのお話タイム

1時間、マタニティエクササイズ

30分レッスン後のお話ティータイム

という流れでレッスンが構成されていて

毎回テーマがあり、妊婦さん自身が自分の体ことを

学べるようになっていて


自然豊かなとてもいい環境の中

ホテルの宴会場の広いスペースで

気持ちよく

とてもアットホームな現場でした

そこには助産師さんがいてくれる安心感があった


レッスン前に

話を聞いてくれて

お腹に触れてくれる助産師さん


『お腹張ってるねぇ・・・』

『えぇぇ?!私、お腹張ってるんですか?』

という妊婦さんが結構いました

耳たぶくらいの柔らかさが良いお腹

鼻頭くらいキュッとなってたら張ってるよ〜

と話してくれ


意外にみなさん

自分のお腹が張ってるかどうか

わからないもんなんだなぁって

私も気づかされました

助産師さんのおかげで

私も安心してレッスンを提供できました


お話タイムでのマタニティさんのお悩み


毎回のお話タイムでは

皆さんの沢山のお悩みを聞いてきました

・一人目の時よりも尿漏れが早い気がする
・骨盤ベルトは買った方がいいですか?
・高いところのものは取らないほうがいいんですか?
・逆子ですが逆子体操がしんどい
・主人がそばに居なくて不安
・肌が以前よりかゆくなる
・花粉症がひどくて薬が飲めなくてつらい
・疲れやすいがどんな運動をしたらいいのか・・・


などなど

とにかく他にも沢山のお悩みを聞いてきました


私は運動の面から

助産師さんはマタニティさんの体の面から

それぞれ話をして

この時間がとても大事な時間でした

今のレッスンに繋がってる事


ここでのレッスンが今の私のマタニティレッスンの原点

助産師さんと一緒のレッスンをしてきたからこその気づき

それを伝えられるように


オンラインのレッスンでも

お話タイムをレッスンの前に

しっかりとります

ここでの会話から

体は変化しますからね


またレッスンでは

マタニティさん自身がその時が来た時に

自分でケアできるようにします


お腹が張ってるかどうかなんて

張ったことがないからわからないかも・・・

だから

毎日色んな時間にお腹を触れる事を癖づける

自分のお腹の柔らかさを知っておく


そのためにレッスンの中でも

色んな場面でお腹に触れます


自分の体の変化に気づけるのは自分ですからね

また

赤ちゃんと一緒にエクササイズを楽しめるといいですよね


オンラインマタニティエクササイズ・・・・4/24

ご参加お待ちしてます









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?