見出し画像

マタニティエクササイズと血圧、心拍

私がマタニティエクササイズを担当してる

愛育病院では


レッスンの前と後にマタニティさん自身が血圧をはかります

(その時に脈もとりますね)

そしてカルテに記入して

赤ちゃんの心音を助産師さんがチェックもしてくれます


あるとき

レッスン時に

カルテを見てると・・・

7人の参加者全員の
血圧と心拍が下がってた

一緒にいた助産師さんと

凄いねーーって



こういう事って

勉強してわかってはいたのだけど

現場で実際に

データとしてみると

何だか私も嬉しい


以前

マタニティエクササイズを受けようと来られた方が

血圧が高くて受けられなかった

という事が別のインストラクターの回の時にあったそうです


もちろん主治医の許可がないと受けられないのでNGですが

そんな時にマタニティさん自身ができることがある


私達日本母子健康運動協会のマタニティエクササイズは

酸素が自分にも赤ちゃんにも行き届くように

毎回のレッスンで

深い呼吸をマタニティさん自身で

意識してもらいます


色んな体位で

呼吸法をして

血流の良い動きをして

その時が来た時に

自分で動けるようにしておく

血圧や心拍が上がったとき

自分が何をしたらいいのか


そして

出産への心と体の準備をしていく


レッスンの半ばには

立位で少し心拍の上がる動きをして

そのあと

横向きや四つ這いで

また深い呼吸を意識した動きをします


こういう適度な運動を
やらないよりはやったほうがいい


血圧が高くて何もできないよりは・・・

腕を動かして

深い呼吸をしてみたら

変わるかもしれないんです

(もちろん主治医の先生と相談してね)


高血圧予備軍や

糖尿病予備軍のかた

もっと言うと

妊娠前からこういう適度な運動を

癖付けていけたらいいですよね


そして

マタニティさんだけではなく

一般の私達も同じですね


私の仕事は

こういう目に見えない皆さんの体の変化をよくし

皆さんの日常が

より良くなるようにしていくこと


皆さん自身が自分の体の変化に気づけるように


やらないよりは

みなさんやりましょうね!!

オンラインマタニティクラス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?