見出し画像

奈津子さんが言う・・・心と体の準備って何? 妊娠中期編

前回は

妊娠初期のこころと体の準備のお話をしました

今日は妊娠中期のお話

妊娠中期(16w0d~27w6d)

安定期に入り

体調も精神的にも安定してくるころ

妊婦運動がしやすい時期です

妊娠中期のお母さんの体

・18w頃から胎動を感じ始める
・お腹が膨らみ、妊婦らしくなってくる
・子宮が胃を圧迫し胃がくるしくなりやすい
・血液量が増加し動悸や息切れをおこしやすい
・姿勢の変化により腰や股関節、恥骨痛を引き起こしやすい
・むくみや朝方のこむらがえりなどマイナートラブルが増えやすい

などなど

この辺も検索してみてくださいね

この時期の体の準備

お腹の赤ちゃんがどんどん大きくなる時期なので

➊お腹の赤ちゃんのお部屋を快適にする過ごし方

座り方、起き上がり方、立ち方、赤ちゃんを支える力を意識してみる

(座り方の記事、動画は下記にまとめてあります)

子宮が大きくなり

お母さん自身の骨格も

血液量や水分量も変化します

この時期から後期にかけては

マイナートラブルが出やすくもなってくるので

ストレッチやマタニティエクササイズ

マタニティウォーキングなどを習慣にしましょう

❷運動を積極的に取り入れ習慣にしたい時期

レッスンで沢山体を動かしましょう

奈津子さんのレッスンに是非一度参加してみてください

次回4/3(土)10:30~11:30


この時期のこころの準備

とても快適に過ごせる時期なので

いいこと探しをして

マタニティライフを楽しみましょう

色んなマタニティさんの話を聞いたり

マタニティについての情報をみながら

(見すぎもNGですが)

自分の出産プラン(バースプラン)を考えたい時期ですね



お腹の赤ちゃんもママの心音や声が聞こえてくる時期

沢山話しかけてお腹を触ってください

日々、自分のお腹に触れてると

自分のお腹の柔らかさもわかります

お腹が張ってるかも自分で感じることが出来ます


ゆっくりした時間をとり

赤ちゃんとお話しする時間をとってみるのもいいですね







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?