お宮参り

2020.7.11土 生後33日目

今日はお宮参り。
本当は、生後31日目(男の子)である7月8日だったようだけど、両家日程揃えるとなると平日は難しいわけで土曜に。

1か月検診もすんなり終わったので何も心配事なし(天気以外)という気分で迎えました!

本当は7月12日がいいと義父母には言われていたのだけど、2週間前に写真スタジオの予約しようとしたら、もういっぱいです、みたいな感じで空いていた土曜の16:00からに。。ごめんなさい。

義父母はお昼に間に合わないとのことで、お昼ご飯は旦那、私の両親の4人で祝い膳をいただきました!

画像1

時間とか料理が冷めないとかも考慮して、家から10分ぐらいしかかからないところの出前を、11:00-11:30お届で頼んだのに、12:00にやってきた。
おかげであとのイベントがばたばただし、我が家ぴりぴりモード…しかも、配膳希望していたので家の中にもあがってくるわけだけど、マスクもしてないし。ピアスもしている遊んでそうな若者系だったので最近のコロナ患者によくいそう感じだし。せめてマスクしてくれ。。
もうここには頼まねえ…

料理そのものは普通においしかったです。

食器は回収されるとのことで本当は13:00頃取りに来てほしかったのだけど、もう1軒回るので無理です~ということで14:00になった。仕方なく近所に住んでいる祖母を召喚し、食器回収だけのために留守番してもらうことに。。

さて義父母は13:25頃に我が家にやってきて、ベビーの準備させて、14:00のお宮参りに向けて出発!

今日は大雨予報だったのに、曇りで天気もってくれた~ほんとに晴れ男だ!!退院のときもこんな感じだった。

神社は家からほんとすぐ近くなので便利。だけどジメジメ暑いので祝い着は現地で着せることに。
小さな神社なのでほかに誰もいないし、それはそれでよかったなあと感じた。
当初の予定では大きいし私のお宮参りもそこだったらしいし、大阪天満宮にしようか、と言っていたけど、そこだと大きいし他のお客さんもたくさんいてバタバタしていたのかな~と思う。

14:00からで予約していたけど、準備できてからでいいですよ~写真撮ってからでいいですよ~みたいな感じで、祝い着着せてからぱしゃぱしゃ撮りまくって、儀式を執り行ってもらった。

本当は義母がベビーを抱くのが風習のはずだが、義母が抱っこ慣れていないし怖い、とのことで結局私が抱くことになった。

抱いてから気付いたけど、抱いているので絵馬、書けない。旦那が字結構なへたくそなので私が書くつもりだったのに…まあいいや、と旦那に託したけど、なんと日付を間違えて書いた!!(生年月日なのに、今日の日付で書いた。)仕方なく、×(バツ)つけて隣に生年月日を書き直し、、なんかみっともない絵馬になった。笑

儀礼のあとはまた写真パシャパシャして、絵馬かけるときも外でも写真を撮りたかったので結局着物を着たまま外に出て、またパシャパシャ。そこまでジメジメ暑い感じではなくてよかった!何より、雨が降っていなくて本当に良かった!!

それから家に帰還。14:30過ぎぐらい?ケーキタイム!

お昼あんだけ食べたのに甘いものはぺろりなんだよなあ。

さて次は16:00から写真スタジオに合わせて準備。ミルクやるかやらないかという微妙な時間…結局寝ていたので大丈夫か!と思ってミルクやらずに写真スタジオへ。

時間がおしていたようで、早めにきたけど16:10ぐらいまで待たされてから撮影。まずは親族写真から。さすがにこのときは義母に抱いてもらったけど、かなり嫌そうな、というか怖々という感じで。

そして主役のベビーはひたすら眠っていた!

基本眠っている写真はあんまりみたいで、スタジオの人があの手この手で起こそうとする!タンバリンばんばん叩くし、拍手ばちばちするし、プラ袋くしゃくしゃにしたやつでバリバリ音を出す。

ようやくベビー起きたかと思えば、たぶんお腹空いたの思い出して泣き始める。ぐずぐず。

親族写真はなんとかもったけど、その次の夫婦+ベビーの写真のときはもうアウト。泣き止まない。
次の客もいるので、とりあえず休憩してください、となってスタジオ内入れ替え~。

休憩ということで出て行ったけど、出ていくとすやぴー。椅子に置かれるのが嫌だったのか?
すやぴーなので授乳もどうなのかな、、となって結局放置することにした。

違う人が写真撮影終わるまで15分ぐらい待機。。

15分後にスタジオにまた入って、でもやっぱり泣き始める。。
途中で何か察したのか、泣き止んでくれたのでこのタイミングでぱしゃぱしゃ!
決していい顔とは言えないけれどなんとか…笑

次はベビーのピン写。だけどやっぱりこれはもうもたなかった。。泣き止まない。
ここでまた休憩となって、授乳スペースも準備してくれたので、授乳することにした。15分ぐらい。
そしてベビー完全復活!
お腹いっぱいになってご機嫌で、寝ました。←

寝たらまた起こすしかありません…

ピン写でたっくさんいろんな背景で写真撮ってくれた!どれも素敵で全部写真ほしい。。
ぱっしゃぱしゃ写真撮りまくって、スタジオに入ってベビーがいろいろ移動させられて撮られているのを見守ってた。おもしろかった。笑

そのあと写真選び。本当は全部写真ほしいけど、データでもらえるのは購入写真だけなので、購入写真は親族、夫婦、ベビーピン写の3枚にしようと思っていたので、絞り込みます。。

もうこのときすでに18:00ぐらい。義父母は愛知から来てくれていたので、お帰りになられました。結構時間かかったけど、ありがとうございました!

そのあとスーパーでお惣菜買って、また旦那と両親と4人で晩御飯。かなり遅めの晩御飯になってしまったー。

晩御飯が遅くなるとそのあとのベビーのお風呂、就寝もズレるわけで。。
寝不足ベビーな気がする。。

晩御飯終わったあと家事してる最中、旦那がベビーの相手!
実家でがっつりベビーの相手をみんなしていなかったので、旦那がお手本のような遊び相手をしてあげていた。笑
ベビーも嬉しかったのか、大興奮!こんな嬉しそうなのを見るのは初めてかも!旦那ありがとー。
早く家に帰って旦那と遊ばせてあげないとな。笑
家に帰るのは来週土曜の予定。私も実家生活がだいぶ飽きてきたので早く帰れるといいな!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?