生後21日目~キック/ミルクの一回量?/気になる体重

2020.6.29月 生後21日目

私自身も生活リズムがやっとつかめてきた気がする。

実家生活でついこの前までNEETだった妹と母もいるので、家事はすべておまかせ。
先週ぐらいまでは私もごろごろたっぷりお昼寝もしていたけど、リズムに慣れてきたのか、19:00-20:00ぐらいの授乳が終わったら風呂入って仮眠、2時間おきぐらいに仮眠を繰り返す感じで7:00過ぎてから起きれば意外と活動できると感じるようになってきた。

ただ7月から妹が働き始めるので、妹に分担されていた料理関係の家事は私が多少は引き受けることになるかな~という予感。

7月中旬には旦那との家に戻る予定なので、リハビリがてら、ちょうどよいか。

---

我が子、昨晩もまた夜泣き。
哺乳瓶洗った直後に足りない!って感じで泣き始める。。
未だに一回どれぐらい与えたらいいのかわからず80mlでずっとやってきたけど、そろそろ増やしていいのか・・?(日中は頻回でもいいけど夜頻回はつらい…)
足りない!と泣かれてもいい感じの哺乳瓶は1つキープしてあるので、それで与えられる。とりあえず20ml。

哺乳瓶を水につけた直後に、泣き始める。。

結局、棚にしまわれてあった哺乳瓶を出してきて(乳首固そうなやつ)、40mlミルクも作って、与える。
もうストックないのでしばらく待ったら…まだ泣き始める!

プラスで40mlミルクあげる。ごくごく飲む。やっと落ち着いた。
結局プラスで100mlも飲んでるよこの子…
さすがに一回量80mlはもう少ないという印かな、、

固い乳首の哺乳瓶は、哺乳瓶内が陰圧?になりやすいっぽくて、口から離したあと乳首は口につけてた部分がつぶされているような状態。

と思って3時間後の授乳の時間で100mlあげてみるものの、80mlぐらいしか飲みませんでした(ただ単に眠かっただけかも)

朝7:00ぐらいに与えたときは100ml飲めました。
赤ちゃんのご機嫌にも左右されそう。

朝7:00の授乳の時、6:30ぐらいから泣き始めたなーとは思っていて、でももうちょっと寝たいとか、まだ3時間経ってないしな、とかそんな気持ちでしばらく放置してから、ふと見てみたら、足バタバタしてもちろんおくるみも、かかっていたもの全部蹴飛ばしてるし、何より、90度頭の位置を移動させており、ベビー布団から頭がはみ出して落ちていた。

泣いたから落ちたのか落ちたから泣いたのかは不明。

寝返りも打てないのにどんだけ動くんだよ!と思いました。おもしろかったけど頭気を付けて…!

---

7:00の授乳のあと、やっぱり体重が気になって、大人用体重計に私が乗った重さとベビーを持って乗った重さの差から大体のベビーの体重を予想してみた。

100mlの授乳直後とか、うんちもおしっこも出てるけどおむつ替えてないとか、そういうのもあって誤差はいろいろあるんだろうけど、一応差は3.4kg。

産まれた時の体重が2626gであることを思うとたっぷり増えてそうであることは確か!
ほっぺたぷっくりしてきたなとは思っていたけど、体重の変化は感じられていなかったから、一安心。
1週間後の1か月検診で目標である+1kgに到達できるかは不明ですが、とりあえずは順調そう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?