見出し画像

育児に備えてのボブヘア

高校生からずっとロングヘアでやってきた私ですが、

やはり育児には短髪なのか?

という疑問により、いろいろ調べてみました。

・ボブヘア
やはりというか、圧倒的にこれが多いようです。
(余談ですが、母親の出産時の写真を見てもボブカットで昔から変わってないのかな、笑)

・切りっぱなしボブ
いろいろ画像見てたんですが、なんも手入れしてない、という雰囲気になりそうで……

しかし、ロングヘアの私からすると

ゴムで一つに縛るだけで寝ぐせも隠せるしちゃんとしてる風に見える

というのを知っているので、一つにくくれるだけの長さはほしいなあと思っていました。

結局選んだのは、ボブ。

人生初!

おかっぱになりそう、昭和風になりそう、と懸念していたのですが、
全然そんなことはなく、家族からも好評!
ちゃんとしたボブカットになりました~♪

実際やって感じるメリット
・シャンプー・リンスの減りの少なさ
・ドライヤーの時間短縮、簡単
・意外と手入れは必要ない

デメリット
・変な方向にはねると面倒。(伸びてくると外はねの切りっぱなしボブ風になるようにしたので、そこまで気になることはあまりないですが。)
・ドライヤーの向き、順番が肝心
・最初のうちはゴムでくくれる長さもなかった

あとは、ヘアゴムでくくれなかったしくくれても横の髪が結べない状態なので、今まで無縁だったヘアバンドが大活躍!毎朝顔を洗う時に使っています。

切ったタイミング

たまたまそのとき美容院近くまで出れそうというのもあったのですが、
2020.4.6月 29w5d

のときに切りました。(緊急事態宣言が出る前日。笑)

5月20日の今日ではもう一つにくくれそうだし(くくったことないけど笑)
うっとうしくもないし、ちょうどよい長さ。

このまま育児も快適に過ごせるといいなあ(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?