生後28日目~待ちに待った1か月検診

2020.7.6月 生後28日目

待ちに待った1か月検診!

やっとです…

1か月検診終わらないと私自身も外に出るのも万全じゃないみたいな気がして。
赤ちゃんとお出かけも早くしたかったし。

9:00に私の家の近くで予約していたので、それに合わせて実家は8:00すぎに出ないといけないなあと思っていた。

赤ちゃんの夜中の授乳が5:30ぐらいだったので、終わった時間が6:30ぐらいで、二度寝したら間に合わないし…と思いながら結局5:30から起きていた状態。

準備時間めっちゃあるし、ゆっくり準備して間に合いそう~といつもの調子だった。
けど、赤ちゃんいるとやっぱり違うのね…(T_T)

自分の準備はもちろん早めに済ませられたけど、7:50ぐらいから赤ちゃんぐずぐずし出し、授乳、私もしばらく搾乳できなさそうなので搾乳、赤ちゃんお着換え、おむつ替え、などなど…

結局家をバタバタ出たのが8:15頃。
初めてのお出かけなので動画とか写真とかたくさん撮りたいと思ったのに、結局1枚もありません。笑

今日は大雨の予報だったこともあってか、道もめちゃくちゃ混んでる!
でも安全運転安全運転…
結局ついたのが、9:20頃。最初に渡された問診票書いている途中で9:30予約の人現れる。おしてごめんなさい…

9:30予約のママさんは、入院中に唯一できたママ友で毎日LINEで育児の辛さを共有(笑)していた人だったので、久しぶり~!とあいさつしたけど、ほんとにそれだけで焦りながら問診票をぶわあと記入。

赤ちゃんは預けて、私の検診。順調だそう。
次に赤ちゃんの検診。手を握ってあげながら、される光景を見ていた。
この子しっかりしてるねえ~!としきりにおばあちゃん先生は言っていたけど、何がですか?と聞いても、しっかりしてるねえ~!としか言わないので、見た目からしてもかなりのご高齢感。

問診表に気になる点はいろいろ書いたけど、スルー。直母メインでしたときの量が気になっていた(昨日あたりから始めたので、量が少なくても1か月全体で見た時の異常がないことはわかっていた。)。ので、直母量を測りたい、と申し出たのに、入院している人しか入れないところにスケール置いてあるから、ごめんねえ。イオンの授乳室にスケールあるらしいから、自分でなんとかしてね。と言われた。

なんて不親切な…。(不親切感は前々からあったので期待はしていなかった)

1か月検診を母子とも問題なく終わらせ、近くの自分の家へ。久しぶりに。
ちょっとだけ荷物整理と、時間的にもぐずぐずの赤ちゃんにミルクをやる。
バタバタ!
隣で旦那は在宅勤務。

バタバタ来てバタバタ出ていき、西松屋へ。
今日から大人と同じお風呂なので風呂マット購入。
ついでに、おしっこ飛ばされてバスタオル洗濯しまくりだったので、おむつ替えシート(使い捨て)も購入。
あと、ベビーカーシートも。

さて西松屋からは40分もかからないぐらいで実家に帰れるなあ~と思っていたのに、
帰り道、行きよりも大渋滞!
なんと1時間以上。。びっくり(T_T)

赤ちゃんにとっては長時間の外出になってしまったけど、車の中は心地いいのかぐずらず、西松屋でもスリングで運ばれていたのが良かったのかぐずらず過ごせました。よかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?