コロナショックと私のFXトレード

2020.5.28木

コロナショックについて感じたことを記憶が薄くなりすぎないうちに備忘録として書いておこうと思う。

2月
株価がどんどん下がる割に、通貨は結構安定していてまるで無風。
私は10年に一度は恐慌が来る、前回は2008年のリーマンショックだったからもういつ来てもおかしくない、
そう思いながらFXの資金管理をしていたので、ロスカットにならない自信もあったし、特に何も対策を講じなかった。

2月28日(金)夜
寝ていた。ので、具体的にいうと29日の朝。
約定メールいっぱい!
AUD/JPY、CAD/JPYは張っていたレンジの下を見事に突き抜けて、含み損が増す一方。
いつも維持率2000%近くで運用していた私には見たこともないような、1000%近くの維持率(小心者なのでキツイ)
29日にアンサンブル演奏の本番だったけど、それどころじゃないって気持ちだった(笑)
全部約定したところで900%ぐらいの維持率という計算はしていたのけど、900%では自分の心が安定しない、と実際になってからわかった。
妊娠中なので、胎児への悪影響も気になった。ストレスフル。。

180万で始めていたけど、+40万して維持率を上げました。。

続いて、XAU/USDも約定通知いっぱい!
こちらは200万円で推奨されるプランを120万円で運用していたので、指値注文はそれに応じて少な目にしていたけど、かなり下がって指値も全部約定。実際900%台まで行って、メンタルが…
資金注入しなかったけど、維持率1000%切るのは自分的にだめだったんだなあと実感。

あとは十分な現金をおいておくこと。いざとなれば自分の貯金崩そうと思っていたけど、自分の貯金は入れたいときに入れられない、旧姓のUFJ銀行にしかなかった。

慌てて、新姓のネット銀行に移した。

旦那には資産運用を反対されている(貯金大好きな旦那)ので、私の苦悩を話しても怒られるしかなく。辛かった(T_T)

それでも私の試算ではロスカットはないはず(1ドル65円まで耐えられる)だったので、それを裏付けてほしくて、投資の師匠に大丈夫だよね?と聞いていた。(結果、それは世界が崩壊するレベルの円高だから大丈夫と言ってくれて一安心。)投資仲間の重要性

これが今よ。
また円安になってきてだんだん落ち着いてきて、もっと動いてくれないかなあとか思ってしまう。
人間の心理の弱さというか。勝ちトレーダーは悲劇で買うはず。ちなみに私はびびって下がっても含み損に耐えているだけでした…。

学び

・下がったときに買うために、試算表を見直す(全部約定しても1000%割らないように)

・VIXとかの勉強もしておきたい

2月にメンタル崩壊した経験は、ずっと持ちながらトレードしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?