見出し画像

刀の達人

この物語は、18世紀の封建制度下の日本で起こった出来事です。普通の使用人が高貴な客を怒らせました。侮辱された客は、主人にその使用人をしっかりと躾けるように言いました。当時、それは使用人にとって死を意味することでした。主人はこの伝統を無視する権利はありませんでした。

男は、忠実な使用人を見つけて言いました。「残念ですが、私はお客様の願いをかなえ、あなたを罰しなければなりません。選択肢はありません。唯一、あなたに助言できるのは、刀を持って戦いに挑むことです。決闘の最中に私を倒し、それから侮辱した人に対する慈悲を乞うことです。」

「私が刀を抜いても無駄ではありませんか?」と使用人は驚きながら答えました。「あなたは一流の刀の達人で剣術の師範です。私の農民の手には今まで刀を持ったことがありません。どうやって勝つことができるでしょうか?」

剣術の師は、絶望的な状況に陥った人と戦う機会を待っていましたが、今までその機会はありませんでした。彼は使用人に言いました。「私の刀を取り、運命に挑戦してみてください。何が起こるか見てみましょう。幸運があなたの味方かもしれません。」

主人と使用人が剣を交えると、師範は自分の立場がかなり悪く、それを変えるべきだと決心しました。彼は一歩後ろに下がり、さらに数歩後退し、やがて壁に背中をつけました。師範は後退するスペースがなくなったため、最終的な決断を下さなければなりませんでした。それ以上の後退の余地はありませんでした。もう実験の考えも楽しさもなく、窮地に立たされた師範は、叫び声と共に不運な使用人を斬りつけてしまいました。

師範はその後、弟子たちに語りました。「それは信じられない戦いでした!使用人は師範を倒す寸前であり、彼の攻撃はほとんど防ぎようがありませんでした。したがって、この種の状況では、古い使用人でさえ強力なライバルになる可能性があり、熟練の剣士 erstwhile">これに挑戦しました。

偉大な戦士で指導者である上杉謙信(1530-1578)は、「戦士は頭に成功を、胸に鎧を纏い、その運命は天にかかっています。自信を持って戦いに臨み、傷ひとつないで帰還するでしょう。死ぬ覚悟で戦場に突撃しろ。もし家に帰りたいと思いかける瞬間があれば、おそらくそれは実現しないでしょう。人生は常に変化をもたらしますが、武士は運命が予め定まっているとは考えません」と言いました。

剣術の師範が言いました。「武士は自分の役割を果たし、その宿命に従うものと考えるべきだ。」

この物語から、絶望的な状況でも人は驚くべき力を発揮することがあることが示唆されています。使用人は師範の予想を超える抵抗力を持っており、運命に挑む決意をしました。同様に、師範も絶望的な状況で自分の立場を守るために非情な選択をしました。

上杉謙信の言葉からは、自信を持って困難に立ち向かう勇気や覚悟の大切さが伝わってきます。彼は武士の運命を語り、命がけで戦う覚悟が成功への鍵であると説きました。

この物語は、絶望的な状況に立たされたときにも、人々は自分の内に秘めた力を発見し、困難に立ち向かうことができることを教えています。また、自信と覚悟が成功への道を開くことを強調しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?