見出し画像

【目指すべきところ】

みなさんこんにちは。PD Cafeの小川順也です。
昨日は、六本木へ訪問がありその後六本木から渋谷まで歩いたら暑さのあまりバテました。
渋谷は今ものすごい勢いで変わっていて、その変わる過程を見れるのはいまだけなのでとても楽しいです!
今日のテーマは
--------------------------------------
目指すべきところ
--------------------------------------
です。
PD Cafeは運動を軸とした活動を行なっています。
私が活動をする上で大事にしていることは軸です。
どんな活動も軸がないとうまくいかないと思っています。
私は、運動を提供することはもちろんですが、その先にはリハビリテーションを達成させる!というのがあります。
そのリハビリテーションはその人らしさを取り戻すという意味が込められています。
その人らしさってなんだろう?と思った時に、自ら色々な選択肢の中から選んで決める事ができるというところです。
つまり、やりたいことを自ら選んで行けたらいいわけです。
病気や障害を持つといま現在は選択肢の幅が減ってしまうと感じています。
でも、その選択肢がたくさんあったり、自ら選んで行けたらとても良いと思っています。
人の幸福度の調査において、自ら意思決定ができる人ほど幸福であるというのは証明されています。
そのためには、ヘルスリテラシー やITリテラシーなど自ら情報を取得して取捨選択し、意思決定出来る能力が高まる事が重要です。
この能力を高めるためには、同じ境遇の仲間たちとの情報共有が不可欠です。
なので、私は「つながり」を一つのテーマとして動いています。
そして、そのつながりを作るために運動という軸で動いています。
運動を広めることはつながりのきっかけを作る事がとても大きいです。
では、運動を広めてつながりを作った先に何をしたいのか?
それは、皆さんの生の声を蓄積する事。そして、その声が誰かのためになり、そして研究へ繋がります。
という事で、私は運動を軸につながりを作りながらパーキンソン病の方々の生の声を蓄積して行きます。そして、将来的にパーキンソン病の総合情報サイトを作って行きます。
皆さんの困りごとから経験が検索できるそんなサイトです。っていうのを考えていたらちょうど認知症分野でそんなサイトを作っている方がいて。参考になるサイトがあったので皆さん見てください♫



そして、皆さんの生の声を蓄積する第一弾としてDBSについての声を集めたいと思います。
ぜひご協力ください!
DBSの質問に関しては下記からお答え下さい。

7月17日はパーキンソン病の姿勢の運動療法についての無料セミナーを開催します!参加方法はPD Cafeのメルマガ登録していただくと前日に参加のURLを送信します。

以上です♫

PD Cafe
小川順也



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?