見出し画像

PD Cafeに懸ける思い

みなさんこんにちは。PD Cafeの小川順也です。僕の名前の由来は6月生まれのjunから来ています。


そうなんです!6月が誕生日です。ちなみに6月23日ですので皆さんよろしくお願いします!ワラ


PD Cafeは2013年から2019年にかけて、全国10拠点で運動教室を開催していました。それが、このご時世なので出来なくなり今はオンラインをメインに活動をしています。


実は、オンラインの構想って2018年からしていて、その理由は
「PD Cafeに来たら運動出来るんだけども家に帰ったら出来ないんだよねー」という声からでした。

あーそうか!だったら、リアルの場で運動して自宅に帰ってもオンラインで繋がっていれば運動出来るよなーと思ったのがきっかけです。その当時はzoomなかったので、lineのテレビ電話とかfacebookのメッセンジャーの通話機能を使ってオンラインパーソナルの実験をしていました。


あーオンラインでも意外に運動指導って出来るじゃん!と思ったのが3年前の記憶です。その当時のことをまとめ、MDSJという学会に発表しました。その当時はオンラインでの運動なんて誰もやっていなかったので物珍しそうに見られましたし、オンラインで運動指導なんて無理でしょ。みたいな言葉を医師にかけられた記憶があります。ワラ


否定されるってことは誰もやっていないことなので逆にチャンスだと否定されれば否定されるほど燃える男なんです。そこから色々とあって、やっぱり1対1の運動指導ではなくてPD Cafeらしく繋がりを感じながら運動継続がオンライン上で出来たらいいよね!ということで作ったのが

PD Cafe Onlineというサービスです。

これは、2021年6月現在
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、ヨガインストラクター、臨床心理士、鍼灸師など様々な専門家が、毎日動画配信で運動指導をしています。


最近、作業療法士と言語聴覚士がスタッフに加わったのですが、正直これだけのメンバーが配信をしているサービスってないです。


そして、その専門家に配信のコメントで気軽に質問が出来るっていうのもものすごい価値だなって思っています。


病院などに行かないと会えないのに、スマホの中にいるっていう感じです。


このサービスは日々進化しているんですが、ゆくゆくはオンラインホスピタルみたいな感じになって行くのかなと思っています。


医師や薬剤師などもゆくゆくはスタッフになって行き、オンライン上の病院みたいな形に。病院ではないので診療は出来ないんですが。相談程度でしたら可能です。


これどうしたらいいんだろう?ってちょっとした疑問があったときに気軽に相談できる場所があったら嬉しいなってものすごく思うんです。なのでそれをゆくゆく作りたいと考えています。


PD Cafe Onlineは動画配信だけではなく、オンラインでのパーソナルトレーニングや、LSVT BIG/LOUDのような集中トレーニングをオンラインで完結するプログラムも開発しました。


オンラインで出来る可能性ってものすごくあるって感じたこの一年です。そして、世田谷でリアルの場でのパーソナルトレーニングやグループトレーニングをやっていますが、PD Cafe Onlineの会員さんへのパーソナルトレーニングは非常にやりやすいです。


なぜかというと、日々運動をしてくれているので、ご自身に合う運動をお伝えするとあーこの運動知っています!という形ですでに知ってくれています。そして、僕らの運動への意図も配信で聞いてくれているのでその辺を説明する手間が省けた分、より詳しく運動についてお伝えすることが可能になりました。


という感じで、オンラインをやっているおかげでリアルの対面がさらにやりやすくなりました。


僕は、オンライン⇄リアルの両方がうまく噛み合うことでものすごくレベルの高い運動継続の仕組みが出来ると確信しました。


ということで、昔から掲げている
「根治療法が確立されるまで動ける体つくり」
がより現実に近づいたなと思います。

この目標へあらゆる手段を考え、作り出して目指して行きます!
ゆるーくながーく、いい加減がいい加減!

みなさんで一緒に目指して行きましょう♫

DBS術後の方のための運動教室を6月20日に開催します。10名定員ですでに9名申し込みがありました。DBS術後5年以内と絞っていますが、DBS術後の方はぜひ一緒に運動したりお話ししたりしましょう♫
▼お申し込みはこちらから

今月オープンしたPD Cafe Shopですが、多くの方から注文頂いています。中でもボイストレーニングのDVDが人気で、やはり声の悩みって潜在的にあるんだなと感じました。
全てのDVDとTシャツと本のセットも注文頂いています。こちらは本にサインをして送ります。サインの需要があるかは分かりませんが、気合い入れてサインしますので楽しみにしてくださいね♫
▼注文はこちらから

主治医の先生への診察って2〜3ヶ月に一回ありますよね?そこで何かあれば薬の調節って行われます。それと同じで、体の動きも定期的にチェックしてその状態に合わせた運動を組み合わせて行くことも重要です。PD Cafeでは3ヶ月に一度の定期的なパーソナルチェックをオススメしています。2019年までは世田谷に来てもらわないと出来ませんでしたが、今はオンラインで全国どこでもOKです。
世田谷でのパーソナル&グループは6月は残り2枠です。
▼お申し込みはこちらから


以上です!

PD Cafe 
小川順也





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?