見出し画像

負けたんじゃない。つぎ勝つための学びだった。


2022.6.25愛知県小学生陸上交流大会終了後、
帰宅し10才の娘が私に伝えた言葉。

娘には、良きライバルがいた。
どうしてもタイムを超えることはできないけど、
2番手であった娘にとって、
かけがえのない友人。

大会近くに足をケガしたと連絡をもらった時も、
娘は友人を心配し、
県大会までに足を治して、
彼女が全国大会に行けるようにと祈っていた。

お互いに支え合う良きライバル。

大会当日、娘の友人は1位をとり、
全国大会の切符を手にした。

しかし、娘は、1秒もタイムを落とし、
東海大会の切符すら
手にすることができなかった。

非常に努力してきた娘にとって
誰もが予期していなかった残酷な結果だった。

夫からの電話で2時間泣き崩れたことをしった。

辛かった。
陸上諦めるのか。
どうしたらいいのか母親として
どう接すればよいか悩んだ。

夜、娘が帰ってきた。

夕食を食べながら、娘から出た言葉。

「理由はわからない。でも、頑張ったよ。
今回の結果は、負けたんじゃなくて、
来年への学びだったの。」

すごいなって思った。
私なんかよりずっと強い。

そしてこの日から娘は寝る前に柔軟を始めた。

来年、今回の学びが活かされることを、
母親として祈ることしかできないが、
私は娘を誰よりも愛おしく、
そして誇りに感じた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?