小学校1年生

息子がこの春から小学校に入学した。ピッカピカの一年生だ。

娘は今年、小学六年生に。

小学校生活を楽しみにしていた息子。

しかし、待っていたのは楽しい小学校生活ではなかった。

担任の先生がとても厳しい先生だった。

息子曰くは、毎日毎日、ちょっとしたことでガミガミ怒られるそうだ。

悪いこと?先生の気に入らないこと?をしたら、前に呼ばれ、みんなの前で怒られ、謝罪をするまで席に帰れないシステムだそうだ。

その他にもほんの些細な事いろいろと怒られるそうだ。

理科室の見学に行ったときに、備品を少し触ったらめちゃめちゃ怒られ、準備室の見学を一人だけさせてもらえなくなったり、

給食のお替りをしたいといったら、

ご飯粒が残ってる、キャベツのクズが残ってるといわれ、おかわりさせてもらえなかったり、

掃除の時間に、掃除当番ではなかったが、教室で友達とふざけていたら、「あっちに行け!」といわれ、その通りあっち?に行くと、今度は「掃除をサボるな!」と、言われ、居残りで廊下掃除をさせられた。

この日はさすがに泣きながら帰ってきた。

クラスメイトは、椅子に正座をしていると、「おい!こっち来い!」と言われ、みんなの前で謝罪させられたとか。

息子ももちろん悪いことをしているとは思うのだけど、そんなにもきつく言ったり罰を与えたりしないといけないのだろうか?

1ねんせいが始まったばかりなのに、これでは、学校嫌いになる子を量産しているだけではないか?

先生の言葉遣いについては、息子から聞いただけで実際に聴いたわけではないが、基本、怒ってばかりなのはいろんな子が言ってるので、毎日毎日怒られに学校に行っている状態。

一年生はまず学校になれることが一番で、できるかできないか、を求めるのはもう少し先でもいいのでは?

楽しい学校生活送られる基盤ができてから、規則を守る、などを教えるのではだめなのだろうか。

息子が楽しく学校に通えることを願わずにはいられない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?