辞めるか辞めないか悩んでいるあなたへ

転職しますか?

私は1度転職を経験しています。

引越しをしたらまた就活します。

もちろん保育士です。

今何が辛いのか、楽しいのか、色々あります。悩む内容は人それぞれです。

今回は私の場合は、、

ということで話させてください。


私が退職した理由。

私は新卒で地元の保育園に就職しました。

田舎あるあるで地域密着型、ほとんどの子がそのまま近くの小学校へ行くようなところでした。

人間関係は良好でしたが、たまたま私が就職した次の年に若い先生達が結婚などで辞めてしまい、3年目にして20代で一番年上になってしまいました。笑

3年目は年長クラス。

仕事は忙しい。相談できる年の近い先輩がいない。(私の上は20歳上の40代の先生でした)

けれど一番きつかったのは一年目だったので、なんとか乗り切れました。

それから4年目、5年目と後輩も増え、仕事の流れも分かり楽しく忙しい毎日でした。それでも、病んだりはしましたが笑

私の園はサービス残業当たり前で毎日少し残ったり、行事前の日曜日などは保育園に行ったり、、

それも人間関係が良いから楽しい思い出なのですけどね♡


ただ、、

ここからは詳しくは書けないのですが、グレーゾーンの子に対しての園の対応に対して、ん?と思うことがありました。(虐待や差別とかそういった意味ではなく)

グレーゾーンの子の保護者にその子のことや、発達相談や療育をすすめるのは簡単なことではなくとても慎重に、かつその子にとって最善の方法を模索しなければなりません。

その対応が少し園が一方的な感じがして、何もできない自分に対して、そして園も私に情報を共有してくれないまますすめていくなどもあり退職するか悩みました。




ある日、友達に退職するか悩んでいるとだけ言った時

辞めたら?

今の園にいてもマイナスだと思う。

新しいところに行ったらゼロになるよ!

そのあとマイナスになるかもしれんけど、プラスになる可能性があるなら転職して損はないよ!

と言われました。

私の表情でこのままではマイナスのままだと悟ったんでしょう笑

この頃のことを聞くと、みんなが口を揃えて「あの時は顔がやばかった」「いい痩せ方をしてなかった」と言います。

そうして私は転職しました。

長くなりましたが読んでいただきありがとうございました♡

もし、悩んでいる方がいましたら

あなたは今の園で感情がどの位置にいますか?

それは一時的でプラスになる可能性はありますか?

マイナスのままですか?

それなら新しいところでゼロから始めませんか?

ゼロになる。

一見不安ですが、救いになった言葉です。

あなたにとってより良い未来の手助けになりますように!