マガジンのカバー画像

スピリチュアル

19
思った事、感じた事を自由気ままに綴ります。
運営しているクリエイター

記事一覧

愛されていることを実感するには。

抽象的なお話しをします。 よく理解できない人もいるかもしれませんが、落とし込めさえすれば…

相手は“わたし”の鏡。

“この世は鏡” 大抵のヒトやモノには、あなたが映った「鏡像」として考えられています。 「…

二人が未来に向かって歩むには。

生きる事の最大の障害は… 『明日という時に依存し、今日という時を無にする期待』 とされて…

正しく感じること。

脳科学的に、我々が普段見ている対象の半分は「実際には相手を見ていない」「過去の記憶でカバ…

感謝のタイミング

おおくの方が、「過去によって未来がつくられる」としますが。 ボクは、「未来が過去をつくっ…

目標まであと何キロ?

大人になると、何かと成長するのが、難しくなりますよね。 恋にしろ、仕事にしろ。 あらゆる…

好かれる努力をするよりも、大切なこと。

人間は「好き」を語るとき、とってもイイ顔をするんです。 大好きな相手のことはもちろん。趣味でも、仕事でもなんでも。 要するに「好き」には、“ありのままに届けたい力”があるのだと思います。 もう、溢れ出てしまうような感じで。 だから、届けられた方も、気持ちいい。 おそらく「好き」というのは、どのような表現方法を選んだとしても、その「好き」を届けられた相手の心には、火が灯されると思うのです。 「好き」がある人は、イイ顔。 そういう人の元には「好き」が集まってきます。

苦難に遭遇した時は、引きの目で。

人生、寄りで観ると「悲劇」引きで観ると「喜劇」 とはよく言ったもんです。本当に人は、苦し…

不完全な愛情。

不完全なままでもいいのだと思います。 誰しも、不完全なわけですし、完全じゃないからこそ、…

あなたの足元には「無償の愛」が。

「無償の愛」 こんなにも美しい言葉は、他にありません。 「おいおい、そんなもの本当にあん…

失う前に、その有り難みに気づく。

「失ってみて、初めて有り難みに気づく」 このようなことが、多かれ少なかれ、誰にでも起こり…

あなたの〈こころ〉は、彷徨っていませんか?

思考とは、空の雲のようなもの。 時には、雲があまりにも多くて、空が消え失せてしまうことが…

自分で決めてもいい。

“自分で決めていい”ことって、いっぱいありますよね。 毎日、何時に起きようが、朝食に何を…

道徳は〈こころ〉の理想

道徳とは、場合によって罪悪感を生みだしてしまいます。 なぜなら、道徳は理想であって、あなたは理想ではないからなんです。 道徳というのは、あくまでも人が描き出した理想であり「理想を実現する」のは、とっても難しいことなんですね。 そして、理想は、あるべき姿として、理想の未来として、あなたを苦しめるものになってしまいます。 我々は絶えず、理想の自分と比較しながら生きているのです。 完璧な人間なんて、どこにもいません。 欠けているのが、むしろ、自然な状態であり、うしろめた