自分らしさって何だろう?

こんにちは。
今回はこれまでになく、自分の考えを整理する目的でこのnoteを書きたいと思います。

よろしければお付き合いください☺


私は今年の4月から大学生になりました!
本来ならキャンパスライフが始まる予定でした。。。

コロナで授業がすべてオンラインになり、同じ学科で学ぶ同級生ともまだ1度も会えていません。


でも良かったこともあります。
それは、6月に始めたTwitterなどのSNSでたくさんの方と出会えたことです。


これは今後の人生において1番大きな分かれ道だと思います。



私はこれまで自分に対して「思考力」と「コミュニケーション能力」は、他の人に比べたらあるほうだと思っていました。


でも実際世界は広い。


この4か月で「思考力」も「コミュニケーション能力」もバケモノ級の方に大勢出会いました。笑

みなさん凄すぎた!!!!!!!!!!!


オンライン中心の環境になってからたくさんの方とお話させていただく機会がありとてもありがたいですし、私はその時間が大好きです💛


でも次第に

「自分って何だろう?」

と考えるようになりました。


私の『自分らしさ』はどこにあるんだろう?



今まで考えたこともなかったですが、

この夏休み期間、じっくり考えてみました。




結論から言うと、分かりませんでした。


『自分らしさ』の定義づけができたわけではありません。


でも1つ思ったことは、


「自分は自分でいいのかもしれない」


ということ。



4月からたくさんの先輩方と出会い、関わらせていただきました。



圧倒されました。



次元が違うと感じました。



私が先輩方に勝てるものは1つとして無かったと思います。




でも、先輩方とお話するのはとっても楽しいんです。
(私だけかもしれないけれど…笑)


先輩方はとっても優しいです。

私と話すのに1回平均2時間近く、私と話す時間をとってくださいます。



それって幸せ過ぎませんか???


分かりやすく例えたら、

将来プロサッカー選手を目指す小学生が、

毎日海外のプロサッカー選手とサッカーをしているようなものです。

(分かりやすさには個人差があります!!笑)




自分は恵まれているなと感じると同時に、


「自分には先輩方に時間を取ってもらえるだけの価値があるんだ」



と思いました。




私は正直まだ自分のどこにそんな価値があるのか分かりません。


先輩方も私を面白がって話してくださっているだけかもしれない。



でも私はそれでもかまいません。


相手にされないより100倍嬉しいです。



でも、もし本当に先輩方が
私と話すことに価値を見出してくださっているのなら、


私自身がその価値に気づけるようになりたいです。



そしてその価値をもっと高めていきたいです。



これがよく言う「ブランディング」なのかな?(分からない…笑)





もしかすると、「自分の価値は自分が決めるもの」と思われる方も
いらっしゃるかもしれません。


その通りだと思います。


私が単純に自分の価値に気づく能力がないだけかもしれません。




でも自分で決めた自分の価値と周りに見つけてもらった自分の価値は


同じ輝きではないはずです。




どちらの方が輝いているかではなく、


2つは全く別の輝きだと私は思っています。





自分が思う自分だけが自分ではない。


自分が思う自分らしさだけが自分らしさではない。




これからもっともっとたくさんの方と出会い、関わる中で


自分らしさを見つけられたらいいなぁと思いますし、


見つけてもらえればいいなぁと思います!!笑





もし見つけていただいた方がいたら、ぜひ私に教えてください!!


私が喜びます!!💖





最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回のnoteもお楽しみに✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?