見出し画像

「学生団体 メディカルゼミ」は来年度も活動を継続します。

これまで学生団体 メディカルゼミに参加してくださった皆様
活動を応援してくださった、見守ってくださった皆様へ

こんにちは。
学生団体 メディカルゼミ 代表の政清莉穂です。


Twitterでのお知らせ等でご存じの方もおられるかと思いますが、
2021年1月4日に立ち上げた「学生団体 メディカルゼミ」は
2022年2月末をもって、解散する、 はずでした。


結論から述べると、
「学生団体 メディカルゼミ」は来年度も活動を継続することになりました。

ただ、運営の形やイベントの頻度はこれまでとは変わります。


以下、これに至るまでの経緯を順にお話しします。
2022年1月4日でメディカルゼミの設立からちょうど1周年の節目となり、
2月は来年度の活動について運営メンバーで話し合おうと決めていました。

そこで2月の定例MTGにて、
「来年度はどうしようか?」
とみんなに問いかけました。

これまで今後の活動について少し話し合ったことはありましたが、
しっかりとした結論を出したことはなく、
とにかくその時目の前にあることを精一杯やるのに必死でした。

なので、改めて運営メンバーで話し合う場をきちんと設けたことで、
メンバーそれぞれの想いや考えを知ることができました。


この時、私自身は正直に「活動の“継続”も“終了”もどちらもアリだな」と思ってはいるけれど、「どちらかと言うと“継続”したい」という気持ちが強いと素直に伝えました。

その一方で、他のメンバーに話を振ると、
「この1年間の活動でやり切った感がある」
「来年からは実習が始まるし、今年度と同じ人数で同じようにやるのは難しいのでは」
という意見が出ました。

私はみんなの意見に共感しかなかった。
だって1年間走り抜けたもん。頑張ったもん。
来年は3年生になってもっと忙しくなる(らしい)もん。不安だもん。
同じ大学、同じ学科で学んでいるからこそ、私も同じ気持ちでした。

もちろん、みんなの意見は「継続するのもアリだとは思うけど、」
という前置きがあってのものでした。
ただみんなの意見を聞いて、私の心の中では「これはもう“終了”にした方が良さそうだな」と、心が決まりました。


これについて「他人任せじゃないか」と言われるかもしれませんが、
少なくとも私はそうは思っていません。

学生団体って継続して運営するのがホントに難しいんです。ホントに。
私一人で運営してるわけではないからこそ、代表の独断でいろいろなことが決まっていくのは違うかなと個人的には思っています。
だからこそ、他のメンバーの意見を聞いて、
「今月のイベントを最後に、メディカルゼミの活動を終えよう」
と決めました。



ただ、(私の個人的な)問題はここからでした。


私はメディカルゼミが大好きすぎる。まだ続けたすぎる。

よく考えたら、自分でやりたいと思って立ち上げたんだから当たり前です。
でも、私は周りからの目を結構気にする性格なので、
「わがままかなぁ」「もう“終了”するって言っちゃったしなぁ」
と、うじうじ悩みました。

それに追い打ちをかけるように、
これで最後と決めていた2月のイベント、
「メディカルゼミ わくわく未来会議」が大成功!!
運営メンバーも達成感と満足感でいっぱいで、
まさに有終の美を飾るようなイベントになりました。
そのイベントの様子はこちら。

画像1

(みなさんめっちゃ素敵な笑顔。大好きです♡)


このイベントから1週間経っても、私の“継続”に対する気持ちは変わらず。
結局、自分のわがままという事を承知の上で、
最後のMTGと決めていた日に運営メンバーに話をしようと決めました。

みんなはどんな反応をするんだろう?
応援してもらえるだろうか?それとも反対されるだろうか?
いや、みんななら反対ってことは多分ないな。
でも本心ではどう思ってるんだろう…

その時の頭の中はこんな感じです。


「やっぱり“継続”したい」

たった一言が、こんなにすんなり言えないものかと自分でも驚きました。


でも実際に伝えると、
「りほちゃんが“継続”したいっていうのは知ってたから、もちろん応援するよ」
「私にできることがあったらいつでも手伝うよ」
といつも通りのあったかい言葉が返ってきました。

他にも嬉しい言葉をたくさんもらいましたが、
私の中でとどめておくことにします☺


今回、私は自分の中である意味何か吹っ切れて、
みんなに想いを伝えました。
特にこれまで意識したことはなかったけれど、
みんなと「運営メンバーの仲間」から「友達」に戻れたような気がして
正直ホッとしたというか、なんとも言えない安心感でした。
みんな本当にありがとう。


最後に、今後について。

来年度は、当面私が1人でメディカルゼミを運営していきます。
イベントの頻度については、
3年生になってからの大学の予定がほとんど分かていないので、
現時点では確約できかねるところがあります。

ただ、これだけは言わせてください。
これからも私がやりたいことや想いは変わりません。
ゲストの方との関わり方や参加者さんへの想いも変わりません。
むしろ、より熱くなっていくと思います!🔥

ですので、今後も変わらず「学生団体 メディカルゼミ」を、
そして「政清莉穂」を応援していただけるととても嬉しいです。


また、今回「学生団体 メディカルゼミ」として、
意図せず “活動終了”詐欺 のような形になってしまいました。
大変申し訳ございません。

私一人の勝手な言動で、運営メンバーをはじめ多くの人を振り回してしまう結果になってしまったことについては、深く反省しております。


今後は、1人でも多くの方に「メディカルゼミ」の想いや活動を知っていただくことをはじめ、皆様に愛される団体を目指して活動を継続していきたいと思います。


今回のことについてのご質問やご感想、お問い合わせ等は
団体または私個人の各種SNSにて受け付けておりますので、
お気軽にご連絡ください☺


改めて、
「学生団体 メディカルゼミ」を今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



最後までご覧いただきありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?