見出し画像

レッスンコラム vol.11 「リズムは口に出すと覚えやすい!」

はじめに

今日のレッスンコラムのテーマは「リズムは口に出すと覚えやすい!」です。個人レッスンをしていて、生徒さんから「リズムを覚えるコツを教えてほしい」と、よく質問を頂きます。その時に「リズムを言葉で発しながら弾きましょう」とお答えしています。言葉に出すことで体にリズムを覚えさせていくことが大切です。

リズムを言葉で発する

口に出して楽器を弾いてみましょう

例えば、こんな感じで弾き方をカタカナで表してみました。ぜひ全てのリズムを一度口に出してみて下さい。特に最後のシャッフルのリズムは最初は慣れないので、何度も言ってみましょう。次に口に出しながら楽器を弾いてみましょう。この口に出しながら弾くことがポイントです。口で発するリズムに引っ張られるように、手がスムーズに動いてきます。上手なプレーヤーは自分の弾くフレーズを歌うこともできるくらい、しっかりリズムが身に付いています。

おわりに

楽器を始めた頃は音符やリズムを難しいと感じることが多いですが、表記を自分にとってわかりやすいものにすることで理解がしやすくなります。いずれ楽譜を見ただけで、リズムが分かるようになります。ぜひお試し下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?