見出し画像

Webデザイン職業訓練~5週目~

5週目授業内容
Photoshop(操作方法、テキスト練習)
課題制作(Webバナー)

驚きのスピードでPhotoshopのテキストが終了しました。
Illustratorにようやく慣れてきたので、
操作方法の違いに戸惑っています。

授業のスピードもアップしたので、
ついつい休み時間も練習をしてしまいそうになります。

ただ、1日6時間ずっとパソコンを見続けているので、
休み時間だけは、外の景色を見て、目を休めるようにしています。
この1か月で、肩こりがひどくなってしまったので…

Photoshopの操作は難しいですが、楽しいです。
わからないことのほうが多いのですが、
都度調べながら練習しています。

新たにPhotoshopの課題が追加されました。
今回は、バナー広告(のようなもの)の制作です。

まずは、情報をまとめるところから、始めました。

・テーマ
・クライアントの設定
・ターゲット
・目的(ゴール)

やはり時間がかかりました。
あーでもない、こーでもないと悩んでしまい、
IllustratorやPhotoshopの作業までできませんでした。

ただ、この作業が大切なんだと思いました。
友人からの又聞きですが、現役デザイナーの方のお言葉↓↓

【デザインの前にすべきこと】
より具体的にターゲットを決める
     例)NG:どなたでも
ゴールを1つ決める

この2点が、基本中の基本で、おろそかにしてはいけないとのこと。

焦って、すぐにデザインに取りかかりたいのですが、
その気持ちを落ち着かせ、
まずは基本を大切にしたいと思います。

明後日は、ウェブデザイン技能検定です!
とりあえず、明日は試験対策をしっかりしたいと思います。


I create podcasts in Japanese! I would be very happy to receive your support.