え!Tableauテクニカルサポート使ってないの?

自己紹介

社内の分析チームに所属し、データ分析環境の構築・運用を行っています。 社内では分析ツールとしてTableauを使用しており、私のメイン業務は環境の構築や稼働管理ですが、状況によって、データの抽出や可視化(グラフ化)などを行っています。
Tableau歴:2022年2月より利用。

Tableauテクニカルサポートとは

ライセンスを購入していれば諸々サポートしてくれるサービスです
公式サイトはこちら↓

ライセンス料にはTableauテクニカルサポートが含まれていますよ!

Tableau利用時にわからないことがでてきた時には書籍やサイトで調べている方が多いと思います。公式サイトでもマニュアルが準備されていますが、私のような知識の浅い人間には理解不能なことがしばしば。ここは人に聞いた方が良い、とテクニカルサポートの専用サイトから問い合わせをしてみました。実にサポートが手厚いことに気づき、大好きになりました。質問に対して回答をもらいオタオタしていると、なにか困っているのがあるのではないかと心配して連絡をしてきてくれます。
ライセンス料が高いと不満を持っている方、テクニカルサポートを利用していますか?課題解決が短期間で終わることに気づくと安く感じることでしょう。

サポート事例1 Viz作成の解決

Map機能を使ったVizを作成した際に、複数のフレームを重ね合わせる必要がでてきました。Map機能って難しくないですか?
困り果ててサポートに相談したところ、作成途中のVizを送付してほしいと言われ、すぐに送付。回答が戻ってきてあっという間に解決。
この事例からサポートのファンになりました。

サポート事例2 動作環境の解決

定期的な自動処理がうまくいかない事例が発生。サポートに相談してみたところ、サポート側にこちらの環境へのアクセス許可を設定すれば状況を確認してくれるとのこと。すぐに解決できました。へぇ、こんなところまで追加料金なしで対応してくれるんだ、と感動。

と言ったところで、私の経験・考えをツラツラと思い浮かぶところで書いてみました。参考になれば幸いです。

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?