見出し画像

【笑顔満開です☺︎】#16

おはようございます。

smile☺︎まもり隊/隊長Yumi です。

先日、前歯に付いていた矯正装置がやっと外れました。何とも言えないストレスフリーに近い状態を感じています。1年程で終わるはずでしたが、結局2年かかりました。髪の毛1本分くらいのなんとも言えない微差の調整。矯正の先生にはもう少しわたしのわがままに付き合ってくださいとお願いして今日に至りました。ここまで聞いて矯正装置が取れたならストレスゼロじゃないのかと思うかもしれませんが、実はまだ先があるんです。矯正装置で動かした歯を安定させるために噛み合わせをキープしていく期間があり、リテーナーという保定装置で治療後の後戻りを防ぐ期間を経て、やっと矯正が終了したことになります。この装置を最後まで使用せずせっかく治療した歯がまた元の位置に戻っていくという悲しいことが起こります。歯の周りには骨や歯茎だけでなく歯と骨、歯と歯茎を繋げる繊維などもありとても不安定。歯を支えている周囲の組織に「ここが新しい位置だよ!」と記憶させていいく為にもしっかり保定装置でガードしてきちんと噛める歯を守る必要があります。担当の先生がもういいよ!というまで、きちんと最後まで診てもらうことが大切なんです。せっかく綺麗になったのに戻ってしまうのはもったいない!歯を支えている骨が安定するまでと考えると、お口の中の状態・年齢・習癖などを考慮してはっきり◯年とは言い切れませんが、矯正装置が付いていた期間の同じくくらいは必要ですし、ずーっと必要なケースもあります。

ちなみにわたしの場合、最後の半年ほどが髪の毛1本ほどの微差の調整という事もあり少しでも移動すると噛み合わせが変わるので、歯の裏側に細い針金を貼り付けるタイプの装置と、取り外し式のマウスピースで覆うタイプのダブルで保定していくことにしました。

歯の周りには骨や歯茎だけでなく歯と骨、歯と歯茎を繋げる繊維などもありとても不安定。歯を支えている周囲の組織に「ここが新しい位置だよ!」と記憶させていいく為にもしっかり保定装置でガードしてきちんと噛める歯を守れるのです。

矯正の先生と相談して、見た目も気になっていましたが、それよりも前歯の噛み合わせに問題があり正しく噛む状態にする目的でスタートしました。

多くの方は見た目を重視しますが、噛み合わせが正しいと自ずと歯並びもキレイになるので、その方が最後まで自分の歯で噛める状態を考慮して矯正の提案やアナウンスを心がけています。

マスク生活だから、今のうちに矯正したいなんて方も増えました。子供さんがキレイな歯並びになっていくのを間近でみていて保護者の方も始めるケースもあります。逆もあったりします!いずれにしろ、一人で悩んでいないで先ずは相談することが大切です。自分が経験したからこそ、歯並びの悩みや治療の不安を感じている患者さんには同じ目線でお話しできる事がたくさん増えました。

「・・・悩みますよね。実は私も今、矯正中なんですよ〜」とお話しすると

「どんな感じですか?」「痛いですか?」「どれくらいの期間かかりますか?」質問んがどんどん出てきます。先生に聞きづらいことってありますよね?そんな時はいつでも気軽にお声がけくださいね!って。

私が矯正を始めたのは48歳からです。年齢だからって諦めることはありませんよ!(笑)どんな状態でもポジティブに捉える性格です。週末には染め出し剤を使って矯正器具の清掃についての人体実験(笑)をしてきました。どうすれば簡単に清掃できるか?矯正している方だけに限らず歯ブラシひとつにしても色んなタイプのものを試しています。これなら納得という歯ブラシ、歯磨剤、デンタルフロス、洗口剤に出会えたら良いと思いませんか?わたしはとっても嬉しくなります。

何でそこまでやるのって・・・

皆さんにラクに、楽しくケアして欲しいだけです。その先に、あなたの笑顔があれば良いのです。わたし自身は矯正装置が取れたのでただ今、笑顔満開です!

どうぞステキな笑顔で今週もがんばりましよう♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。smile☺︎まもり隊/隊長Yumi








良かったら応援してください!あなたのactionが嬉しいです☺︎