見出し画像

【元気でいこう!!】#48

乗っけからですが・・・
昨年末に後輩の歯科衛生士が退職しました。
実習生としてクリニックでの働き方を十分に知った上で、就職を希望してくれた事がとても嬉しく大事に育てたいと思っていました。
親子ほど離れた歳。果たして上手くやっていけるだろうかとわたし自身不安を抱えながらのスタートでした。

人を育てるというのは本当に難しいですね。
どちらかといえば、わたし本音でしっかり話したい性格です。
昔から、うわべだけの気遣いはちょっと苦手です。
基本、お節介だから今のご時世、面倒な人かもしれません。
困っている人がいたら迷わずに声かけるのが当たり前です。
そう、迷いません・・・いや、でした!が正しいかも。
これって口出ししすぎ?って若い後輩だと迷ってしまうわたしがいました。

昔24歳で6名の女性スタッフをまとめるチーフを任された当時、何のガイドもなく、右も左もわからない状況で、聞ける先輩も居らず頼りは自分だけでした。
毎日、何かしら問題が起こる中でとにかくみんなと一緒に過ごして声を聞き、話をしました。その後5軒転職しましたが一番チームワーがよかったと今でも思い出します。女性だけの職場ってほんと色々大変なんです・・・(苦笑)

後輩が辞めるたびに、先輩としてもっと出来ることがあったのではないかと落ち込んだりもするけれど、新しい道に進む彼女たちを気持ち良く送り出し、応援してあげたいのも正直なキモチです。自分の人生だから悔いのないように生きてほしい。
どんな道に進んだとしても、頑張れる子だと思っています。
だって・・・わたしと違って根が真面目でしたから!(笑)

気づけば1月も残りわずか。いつもなら早め早めに済ませておくことが手付かずのままになっていたのでお休みの日に少しづつ整理しています。
寒い冬は苦手。暑くても汗をかきながら動く真夏の方が好き。
毎年カラダもキモチも固くなりがちなので出来るだけゆったりした時間を作るよう心がけていたら、あっという間に1月も残りわずかとなりました。
そんなわけで、今年から勤務日が増えたので投稿も少しペースゆっくりになりました。

ダラダラしているわけではありませんが、世の中が移動しづらい状況なので、大好きな旅に出ることもなく近場でうろうろしています。
もちろん毎日元気に過ごしています!!
そんなわたしの健康セルフチェックは、毎朝のわんことのお散歩!そして朝陽を身体中に浴びること!その時に少しランニングするのですが、体が重いとすぐにわかるので短期のうちに微調整するよう気をつける程度です。

皆さんは自分のカラダが元気かどうかのセルフチェック毎日してますか?
検温するとか、血圧測定とか、体重を測るとか・・・なんんでも良いと思います。
そうそう!毎日ご飯が美味しいを感じることもとっても大切!!
朝起きて、夜眠りにつくまでカラダもココロも不調なく過ごせているかの微妙なバランスは本人しか感じないことも多いと思います。

この時期だからこそ、しっかり健康を底上げして毎日元気に過ごしたいものです!
例えば、美味しい食事のとき・・・通常なら毎食後の歯磨きをお勧めしますが、より美味しくお食事したい時はぜひ食前にも口腔ケアをしてみてはいかがですか?

舌には味蕾という味を感じるセンサーがあるのですが、汚れているよりキレイな方がお料理の味がより感じやすくなります。ちなみに舌のお掃除は歯ブラシではなく専用の舌ブラシやプラスティックのヘラ状のタイプなど様々です。
専門家のアドバイスを受けて自分に合ったものを選択してみてくださいね!

使い方は、1回で取ろうと思わずに数回に分けて舌苔を除去します。
真ん中を奥から前へ、右側を奥から前へ、左側を奥から前へ・・・という風に。
舌の上の唾液が無くなるので、水に濡らしたりやる度に唾をごっくんすると、舌の乾燥を防ぎ楽に出来ますよ!

こちら、わたしの舌クリナーです(オーラルケア”舌苔トル”)


庭の落ち葉をかき集めながら、寒々とした樹木の先に膨らむ新芽を見つけました。
4月からまたあたらしい新人さんを迎えます。
はじめて社会人として働く環境で、不安なく前向きにお仕事に向き合えるようこちらも準備しないといけませんね。
待ち遠しい季節までもう少し。身の回りのお片付け頑張ろうと思います。

不定期ですが投稿していきますので良かったらおつきあい下さい☺︎

smile☺︎まもりたい隊/Yumi




良かったら応援してください!あなたのactionが嬉しいです☺︎