見出し画像

ワンちゃんにトイレを覚えてもらうには🐾

目次
はじめに
1、トイレ以外で用を足してしまう原因
2、マーキングとは
3、縄張り意識を持つ必要がないことを教える
4、トイレを教えるということは?
5、トイレを教えるコツ
おわりに

おまけ 簡単アドバイス


《はじめに》

こんにちは、《幸せ〜HUMAN DOG〜セラピスト》Makoです🐾
こちらを手に取っていただきありがとうございます🍀

皆さまお悩みなのが、ワンちゃんのトイレ(^^;;
どうしたら覚えてくれるの?
と思われている方も多いのではないでしょうか?

最初にワンちゃんに関わる以上、
知っておいて頂きたいことがあります👀

ワンちゃんは第六感が強いので人の心を読み取れます🐾
人にはバレない嘘だとしてもワンちゃんには見抜かれます💦
これで分かるように、私たちが思っている以上に頭がいいです。
人の話を聞いて、何が言いたいか理解しようと一所懸命考えています🐶

わたしがよく母校で言われたのは、
『化粧をしていくら見た目を整えても、中身がテキトーだとワンちゃんはついてこないよ』と😅
これを初めて言われた時、わたしはヒヤッとしました😰

まずは自分が日々精進することが大切と教わりました❗️

面白いお話しがあります❗️
ワンちゃんは、修行をしてきたお坊さんが不信な格好をしていても
吠えないそうです⭐️
これは、心が見えているから👀
心を読みとっているのですね🍀

なのでまずは自分自身が自立した裏表のない人になるよう精進することが大切と🌱

しかしワンちゃんを飼っている方々は、多くの方が悩まされる問題行動ではないでしょうか?

最初にお伝えした通りワンちゃんは人を見抜きます❗️
ということは私たち人が、問題行動の原因をつくってしまっていることもあるのです💦

今回は"トイレを覚える"ことにしぼって詳しくお話していきますが
最初にお伝えしたことを頭の片隅におきながら読んでいただけたら、
よりイメージがつきやすいと思います🐾

"用を足す"という行為にも意味があります❗️

次の章から詳しく噛み砕いてお話していきます❗️



こんな方のお悩み解決のきっかけに🌱

🐾生活する上で衛生的にも良い
🐾外出時、周りの方に迷惑かけない
🐾ストレスが減りコミュニケーションがとりやすくなる
🐾家族の仲が深まる
🐾一緒に出かけやすくなる
🐾ワンちゃんと行けるお泊まり旅行も行きやすい
🐾ワンちゃんと入れる飲食店にも入りやすい
🐾赤ちゃんとも共存できる
🐾ワンちゃんも飼い主様もHappyになる
🐾お散歩や外出が増えると、ワンちゃんにもいい運動、飼い主様は健康的になる
🐾お散歩や外出でダイエット
🐾公共の場にも行きやすい
🐾ワンちゃんとのお出かけを気軽に楽しめる
🐾お掃除のストレスが減る
🐾ワンちゃんや家族にとっても快適なお部屋になる
🐾家具や絨毯なども汚れない

この一冊を読み終えた時、ワンちゃんも飼い主様もほっこりHappyな毎日に繋がるきっかけになっていたら嬉しいです💕

ここから先は

4,592字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?