🐾すべては人と犬の幸せのために🐾〜人も犬も笑顔になれる空間創り〜

こんばんは✨
以前お話した、1世代目のセラピー犬であり愛犬のお話と、現在一緒にやっている2世代目の愛犬との出会いから現在までのお話を今回はしていこうと思います🐾

前回お話しました、専門学校卒業時に引き取った譲渡して頂いた愛犬 くるみは、2度捨てられて母校にいた犬でした(*_ _)
私が入学当初に、担当犬というのが決められてお世話をするのですが、その愛犬が最初の担当犬でした❤
生まれつき目が見えなくて、進行性網膜萎縮症という病気でした。

はじめの頃は、名前を読んでも寄って来ない。
近く行って触ってもすぐどこかへ行ってしまって、自ら来ることはない。

そんな状態で、好き嫌いのハッキリしている、好きな人興味のあるものじゃないと見向きもしないような犬でした*ᴗ ᴗ)⁾⁾

ただ私は負けず嫌いで、そういう心を開かない難しい性格の子こそ、仲良くなろうと思って接していました🐾

私の通っていた専門学校は、花嫁修業かのような学校で、まずは自分が精進しないと犬は第六感が強いから読み取られて、ついてなんてこないよ❢
と教わりました*ᴗ ᴗ)⁾⁾

掃除は上から!
タオルのキレイなたたみ方!
そんなことから学ばせて頂き、犬は見てるからちゃんとやることやってたら、舐められなくなる!

その言葉を信じ、飼育当番など必修以外の日も行き、学んでおりました♪

そんなこんなしてるうちに、愛犬にはまだなってない頃の、くるみも私を見つけると寄ってきて、
名前を呼ぶと飛んできて
とても表現豊かに表してくれるようになりました❤
こうなるまでには、半年くらいかかりましたが。

犬ってやったことを、まっすぐ返してくれるので、好きなんだと思います❣

長くなりましたが、そんなこんなで卒業と同時に、引き取らせて頂きました♪

そして介護施設に就職を決めていたため、
会社が犬を飼うホームを作るという方針もあり、入社3ヶ月目から、アニマルセラピーを導入させていただき、そこからずっと愛犬と5年ほどやってきました🌟

2016年は、ヘルニアになり3ヶ月ほどアニマルセラピーはお休みし、
2017年1月末に、口腔内の癌メラノーマが見つかり、アニマルセラピー活動は、引退となりました(*_ _)

私の社会人になってから、アニマルセラピー活動の土台作りを一緒にやってくれた愛犬です🐾、

そしてこの子は、私が介護士をやめる決断をし出勤最終日の夜から、何も食べなくなり、その2日後2017年7月末にお星様になりました🌟

8月から、気持ちを切り替えて新しいスタートと思っていた私だったので、
『もう1人で歩んでいけるでしょ?』そんなふうに私の新たの一歩を背中を押してくれるかのように、この最終日を待っていたかのように亡くなりました。

メッセージにしか、感じなくここまでやってきたから、絶対叶えないと、この愛犬に見せる顔もないなと、絶対叶えようと誓った出来事でした🍀

ただこの愛犬がなくなり、しばらくはセラピー犬もいなかったので、活動はお休みし、いろいろな準備期間にしていました🐾

そして、ご縁があって今の愛犬を引き取るご縁を頂き、繁殖犬で歩けなくなった犬でしたが、
お家に出迎え4日後には足がつくようになり、今では普通に走り回り、普通の犬です🐶笑

お家に来て5ヶ月くらいで、セラピー犬になれそうとアニマルセラピー活動をそろそろ復活させたいというSNSの発信から、お声掛けを頂き、現在に至ります🌈

命の亡くなるときは、とても儚いですが、その人らしさのある亡くなり方など、いつも関わるたびに大切なものを教えて頂けるなと感じます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
これは動物も一緒ですね。

そんな想いも背負い、日々精進し、夢叶えるために、少しでも多くの犬たちを救うために、活動しております❢

#アニマルセラピー
#命の大切さ
#命から教わるもの
#保護犬
#たくさんの方々に向き合ってほしいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?