見出し画像

デジタル・ミニマリストになれる日は来るんだろうか

スマホとの距離感を見直したいなと思って、『デジタル・ミニマリスト』を読んでみました。

ソーシャルメディアの利用については、とても難しい。

オフラインでつながりがたくさんある人は、そちらに目を向けることでオンラインからは離れられると思う。

私は夫の転勤に帯同しているため気軽に会える友達が近くにいない&持病持ち。
そんな人間にはネット上のつながりが、とてもありがたいと感じる時もあるのも事実。

そうなると、完全には離れられない。
やっぱり利用時間短縮で精一杯かな。

最近はX(Twitter)よりもnoteの閲覧時間が増えてるから、まだメンタルは健康な気がしてる。

スマホに支配されないようにしないとなと思いつつ、どうやったら上手く付き合えるようになるのか考える日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?