見出し画像

暗号資産:バリデータとは

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
暗号資産の世界にいると”バリデータ”という言葉を聞くことがあります。
バリデータってなんのこと??とchatGPTに聞いてみました。

バリデータとは?

バリデータは、ブロックチェーンの安全を守る「見張り役」のようなものです。仕事:
みんなの取引をチェックして、正しいかどうかを確認します。
新しいブロックを作る役割もあります。
報酬:
バリデータは、正しい仕事をすると報酬(仮想通貨)をもらえます。
罰則:
間違ったことをすると、持っている仮想通貨が減らされることがあります。

chatGPT

ふむふむ?
もうちょっと分かりやすく教えて欲しいな〜

バリデータを日常的なことに例えると?

バリデータは、クラスの係活動の一つである「給食当番」のようなものです。
仕事:
給食当番は、給食がみんなに公平に配られるように見守ります。バリデータも、ブロックチェーン上で正しい取引が行われているかをチェックします。
報酬:
給食当番は、みんなから感謝されることでやりがいを感じます。バリデータは、正しい仕事をすると暗号資産の報酬をもらえます。
罰則:
給食当番が間違って給食を配ったら注意されることがあります。バリデータも、不正をすると暗号資産が減らされることがあります。

給食当番がいるおかげで給食がスムーズに配られるように、バリデータがいることでブロックチェーンも安全でスムーズに動くのです。

chatGPT

報酬・・・ってどこからもらえるのかな?

報酬の捻出元

バリデータが受け取る報酬は、ブロックチェーンネットワーク内の取引手数料や新しく発行される暗号資産から捻出されます。
取引手数料:
ネットワーク上で取引が行われるたびに、少額の手数料がかかります。この手数料がバリデータの報酬の一部となります。
新規発行:
ネットワークによっては、一定のルールに従って新しい暗号資産が発行されます。この新しく発行された資産もバリデータの報酬になります。

これにより、バリデータはネットワークの安全を保つためのインセンティブを得ることができます。

chatGPT

わかったようでわからない・・・何かをすると報酬をもらえるようですね。これは体感しないと理解できないだろうな〜💦
ここまでお読みいただきありがとうございました!

今回の記事はいかがだったでしょうか?よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは活動費に使わせていただきます♪