見出し画像

🐼こどもとクッキング〜ドーナツ作り〜🐼

夜ごはんのリクエストを聞くと、このところ必ず
「ドーナツ🍩‼️」と答える3歳の次女…

画像1

今、次女はしまじろうの『ミラクルドーナツやさん』ごっこにすっかりはまって毎日注文を聞きにきては台所の私のところに「ぴんちょーん🎶」とインターホンを押すまねをしてお届けにきてくれます。
次女の「ドーナツ作りたい!」に応えて、この日は朝食がドーナツパーティー🍩になりました。

次女が生まれる前後、その時2歳半だった長女と外に出て思いっきり遊べない代わりにはまったドーナツ作り。3年で準備の手際も良くなって、使う食材にも拘りが出てきて!!思い出がたくさんのドーナツ作り🍩

画像2

うちのお気に入りのレシピはこちら↓
①ホットケーキミックス200gと牛乳80ccをボウルに入れ、はじめは菜箸で混ぜ、まとまってきたら手でこねる。
②ラップして冷蔵庫で20分以上休ませる。
③まな板に薄力粉をふって、生地を伸ばし、ドーナツ型に抜く。(ドーナツ型が無くても、グラスとペットボトルのキャップで代用できます。)
※生地を薄く伸ばしすぎるとかたいドーナツになってしまうので、ある程度の厚さがあると良い。
④低温でじっくり両面がきつね色になるまで揚げる。(油の温度が高いとこげ茶色のドーナツになってかたくなってしまうので、低温がポイント!!)
※最近ママ友に教えてもらった米油にすっかりはまっているので、今回は米油で。もちろんサラダ油でも大丈夫です。
⑤湯煎で溶かしたトッピングのチョコレートや、チョコペン、チョコスプレーなどで飾る。

画像3

画像4



今回は朝食ということで、子どもたちが起きる前に①と②は私が担当。食卓にドーナツ作りの準備をしているところで「ママ、ドーナツ作ろう‼️」と子どもたちがハイテンションで起きてきました☀️
子どもたちがそれぞれお気に入りのエプロンと三角巾をつけ、手を洗って準備万端。
私は油の準備と、すぐにトッピングのチョコレート(今回は次女のリクエストでイチゴチョコ)を湯煎で溶かせるように刻んで準備。

画像5

いつもドーナツ作りの前にお気に入りの『ポコポコドーナツ』の絵本を読みます🎶イメージが膨らんだところでクッキングスタート。

画像6

2人とも慣れた様子で薄力粉をまな板にふって生地を伸ばしていて、私が驚きました!!
最近、ドーナツの型を買ったのですが、それまではずっとグラスとペットボトルのキャップを使って作っていました。家にある物で作れるのがこのレシピのすごいところ!!
ドーナツの輪っかだけでなく、うちでは真ん中の丸も食べやすくて人気🎶

画像7

画像8

画像9

画像10

ここからは私のフットワークを活かすところ(笑)
子どもたちが型抜きをするのをサポートしながら、台所の油と行ったりきたり。作ったらすぐに食べたい子どもたちの気持ちに応えるべく、素早さを発揮!!朝から目が回ります!!

画像11

画像12

画像13

揚がったドーナツにイチゴチョコをペタっとつけて、チョコスプレーやチョコペンで飾りをつけるのを楽しみます🎶

画像14

画像15

長女は自分でイメージしてどんどん作れるのですが、たくさんトッピングをのせて作った後…
「でもね、私は何ものせないのが1番好きなの💕」と、ただ揚げただけのドーナツをパクパク食べていました🤣

画像16

画像17

画像18

次女はイチゴチョコをつけたところからかじっていたり、イチゴチョコの上からイチゴチョコペンで描いて「見えない」と怒っていたり🤣

笑いがいっぱい楽しい朝ごはん🎶
お腹もいっぱい🎶
心も満たされて、クッキングは楽しいな🎶

画像19


おまけ。長女が作ってくれた折り紙のドーナツ。いろんな味をイメージして折り紙をぐしゃぐしゃしてこれも楽しいお店やさんごっこです!!

サポートいただけると励みになります!いただいたサポートは、会員の皆さんの活動につながるよう、使わせていただきます!