加盟金はどのくらいの期間で回収できるのか? その3
(本日③通目です。
まだ1・2通目を読んでいない方はそちらからお読みください。)
■■④パートナー様の技術や営業力向上への努力
どんな仕事でも、努力なしには売り上げはついてきません。
いかに仕事に真摯に取り組むか、技術やサービスの向上に向けて努力しているか。
最大の売上向上にはこれしかありません。
前回、労働力のお話をしました。
1人で費やせる1日8時間、土日休んで月22日の場合の労働時間は176時間です。
つまり、売上を上げることができる最大の労働時間は176時間ということです。
休みを無くして1日10時間、月に30日働けば1人でも300時間にできます。
でもそんな働き方を選びますか?
体力的にもたないでしょうし、家族との時間もできません。
では、その176時間で売上を上げていくためにはどうするのか?
それには3つあります。
◎技術と作業スピードを上げる
◎スケジュール管理で効率性を上げる
◎営業力を上げて受注率を上げる
一つずつ見ていきましょう。
■◎技術と作業スピードを上げる
これについては特に説明はいらないかと思います。
経験者、未経験者含めて技術の向上は必須です。
・松の剪定に1日かかっていた人が半日でできるようになったので2本できるようになった。
・今まで人力で小運搬していた人がユニックを借りて土入れを行うことで作業時間を大幅に短縮できた。
などなど・・・。
ちょっとした工夫で作業スピードを上げることもできます。
smileガーデンでは、加盟時に技術研修があります。
※経験者は選択制。
また、加盟時以外でも別途受講することも可能です。
■◎スケジュール管理で効率性を上げる
smileガーデンに加盟すると、エリアによっては非常に多くの案件がいきなり舞い込むようになります。
※未開の地は時間がかかります。
今後は作業をこなしながら、他の現場の見積りに伺うという同時作業を行う必要があります。
現場の住所は様々です。
パートナー様の拠点の南からの依頼もあれば真逆の北のエリアの依頼もあります。
そんな様々な場所、様々な内容の案件をうまく効率的に段取りする能力が必要です。
それにより、売上も作業案件数、さらに受注率にまで影響を与えるでしょう。
■◎営業力を上げて受注率を上げる
smileガーデンではパートナー様に数多くの案件を振らせていただきます。
パートナー様のキャパによりますが、平均月に20~30件、多い方(法人)で月に60件振る場合もあります。
しかし、せっかく案件をパートナー様に依頼したところで受注に繋がらなければ意味がありません。
受注に繋げるバックグラウンドでの信用力・ブランド力はsmileガーデンの力を存分に使っていただきたいのですが、
結局のところ、最後に受注に繋げるのはパートナー様の対応と営業力次第だからです。
つまり、お客様とうまくコミュニケーションを取ることや、
対応スピードを上げること、ビジネスマナーがしっかりしていることなどが重要です。
他にも、見積りを1パターンだけ作るのではなく、2パターン作って、
対他社にするのではなく、自社のどちらの提案かという選択肢のすり替えを行うなどなど。
営業力には様々な手法があります。
『たまに、相見積もりで受注できない・・・。』
と、言われるパートナー様がいます。
そういったパートナー様は受注率20%だったりして、上記の努力をしていない方がほとんどです。
smileガーデンのパートナー様で、受注率が高い方は70%もあります。
業界平均40%程度の中、驚異的です。
そういう方は営業力が高く、相見積もりで負けません。
そんな営業力や見積りの仕方の研修などもsmileガーデンにはご用意があります。
受講は自由ですが、その受講を受けた方と受けていない方の受注率はやはり10~20%変わってきます。
見積を顧客に提出するのも“無料”ではありません。
現場調査から見積書作成までには多くの時間を要します。
つまり、案件を数多くこなすことよりも、1つ1つの案件を真摯に対応して工夫して受注にまでこぎつける、
受注率を上げていくことが、成功の秘訣となるでしょう。
そういった受注率を上げるための秘策については、本部には様々な良い例やデータがあります。
加盟していただきましたら、本部はそれを元に全力でサポートいたします。
ぜひ、営業力を身に付けるためにも、smileガーデンを踏み台にして羽ばたいてみてくださいね!
次回は、smileガーデンに加盟するメリット・デメリットについてお話しいたします。
本日はこれで失礼致します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?