見出し画像

介護士の憂鬱

何のために介護士をしているのか?

日々無我夢中で利用者さまのケアにあたっているし、生きがいを感じられて楽しい✨なのに…。

ときどき"我にかえる"というような感覚になり
あれ?私は何のために介護の仕事をしているんだろう?」て考えてしまうんです。利用者さまの為?ご家族さまの為?事業所の為?所長の為?地域の為?社会貢献の為?家族の為?自身の生活の為?…何の為に?誰の為に?って。(悶々)

利用者さまに安心で快適で幸せな暮らしをして頂きたいと思っていても、訪問ヘルパーとしてできないことも多く、またサ責やケアマネに利用者さまの生活の改善点を訴えても聞き入れてもらえなかったりします。そんなとき自分の無力さを痛感するんです…ホントせつない😢

ケアマネさんのお仕事は大変です。日々いっぱいいっぱいなのも分かります。でも書面のやりとりや上辺だけの話し合いで、利用者さまやご家族さまや介護士の本音や心情をどこまで理解してもらってるんだろう。

たまたまご縁になるケアマネさん達だけかも知れないですが、ヘルパー(介護士)のことめっちゃ下に見てる気がするんです。(気のせい?)ナースの方々に下に見られるのにはだいぶ慣れてきましたけども、介護職の同志であると思っていたケアマネにまで下に見られること多くて泣きそう😭(そもそも上も下もないでしょ。福沢諭吉も言ってなかった?)

利用者さまの幸せの為に一緒に力を合わせていけたらなぁ。。(切実)

利用者さまに関わる人みんなが仲良くしてないと、話し合いもうまくできないし改善もされない。いがみ合うような人たちが関わっても、人様(利用者さま)を幸せになんてできないよ?

あー、私にもっと力があればなぁ。(悔しい🥲)

☝これが私がケアマネを目指す理由です。
1日でも早くケアマネになりたい。そして一人でも多くの利用者さまのお心に寄り添いたい…🍀

介護士をしている1番の理由はきっとそれだよね。

  𝘛𝘩𝘢𝘯𝘬 𝘺𝘰𝘶 𝘧𝘰𝘳 𝘳𝘦𝘢𝘥𝘪𝘯𝘨 𝘮𝘺 𝘸𝘳𝘪𝘵𝘪𝘯𝘨.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?