見出し画像

目が見えるということ

「おいしい」と感じるのはいつ?

私たちは食事をするとき、まずどのように味わうでしょうか?
私はずっと、食べ物は口に入れて初めて味わうものだと思っていましたが、実はそれよりも前に味わっているんですよね。
そう!目で味わうんです👀✨

目の前に置かれたご馳走をまず目で見て「おいしそう〜(๑º﹃º๑)ジュル」って味わってますよね✨

目で見て、口の中に入って、そこで「視覚による味」が「味覚による味」と一致して更においしいと感じます。Ѱ(o'ч'o)Ѱウマイッ♡

試しに目隠しをして、一度もそのものを見ずに口に入れてみてください。

いかがでしょうか??

視覚障害者の方は、過去の記憶を頼りに頭の中に映像を浮かべて、味を引き出して「おいしい」に辿り着かせてみえるんです。

ですが、生まれつき目が見えない場合はどうなんでしょうか?そのものの色合いも形状も美味しさも想像できないのでは??(なんとか伝えたいー!)

目が見える私にできることは何なのか?を自問自答しながら日々奮闘しております(ง°̀ロ°́)ง

  𝘛𝘩𝘢𝘯𝘬 𝘺𝘰𝘶 𝘧𝘰𝘳 𝘳𝘦𝘢𝘥𝘪𝘯𝘨 𝘮𝘺 𝘸𝘳𝘪𝘵𝘪𝘯𝘨. 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?