見出し画像

心を磨く時間

ここ最近で変わったこと

サボりがちだったトイレ掃除を毎朝続けるようになったこと

少し前までは、忙しくて時間がないとか、言い訳ばかりして

毎日はやっていなかった><;ハズカシイ

継続していると、ちょっとした違いが分かるようになるもので

この時間で掃除し始めると、あとの行動がすんなりいくとか

この拭き方の方が早く終わるとか

些細なことだけど気づけるのが嬉しい!

何よりも、綺麗なトイレで用を足せるというのは気持ちの良いものだし

その日一日を穏やかに過ごせるので何よりである


トイレの神様で有名な烏枢沙摩明王様は

人間が作り上げた偶像かもしれないけれど

私の中ではしっかりとお守りいただいている大切な神様

そして不思議なことに

トイレで烏枢沙摩明王様に問いかけると答えてくれることがある

ほんの一瞬なので、聴き拾うことが困難な時もあるけれど

その一言がとても重要なキーであったりする

そして

「気付きをありがとうございます」

と手を合わせて感謝申し上げている

過去の自分には全くできていなかったことだ

トイレ掃除は尊い心磨きでもある





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?