見出し画像

直母拒否

1カ月間、直接の授乳を赤子に拒否され続けた。

母乳が出ているのに吸ってくれない...。

母乳なら、ミルク代もかからないし哺乳瓶も一日何回も洗って消毒してを繰り返さなくても済むのに。

吸ってくれないから、おっぱいがパンパンに硬くなって痛くなる。
出してないと出なくなるので、ひたすら絞るしかない。
幸い哺乳瓶では粉ミルクも母乳も飲んでくれる。

寝れないと聞いていたが、3時間おきに起きるだけなら大丈夫だなと思っていた。
でも赤子が3時間おきに起きたとしても、親はもっとやることあるのね(*´-`)

赤子のオムツ変え、授乳だけでも一時間おきに起きて
空いた時間に毎回搾乳して、空いた時間に赤子と10分ほどのバトル

本当だったら泣いている子に乳をやると泣き止むだろうところ

私もが乳をやるとギャン泣きされ手で嫌々とツネられる。

ごめんね。ごめんね。と思いつつ乳を押し付け嫌がらせのよう。
喜ばせてあげれない。泣き止ませてあげれないばかりか、嫌がることをしている。

不安でいっぱいのまま疲れが溜まる。まとまって眠る時間はなく、なんとかやれるけれど
できて当たり前、みんなそうやって子育てしてるんだから
と周りに思われるのは悲しいものだ。

いろんな子がいて、それぞれ違う悩みが出てくるだろうから
いいね。育てやすそうで。
なんて絶対言っちゃいけないな。

今まで、妊婦や子持ちの人への理解が全くなかったことを恥ずかしく思った。


今日、初めて20分ほど赤子が乳を吸ってくれた。もちろん直前まで嫌々とギャン泣きされ、無理矢理突っ込んだのだけど。
嬉しくて涙が出た。

ありがとう。頑張ったね。と言い。

これからはもうちょっと周りに優しくできる気がした。

もちろん次に吸ってくれるかわからないけど、
挫けずやっていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?