見出し画像

コトバの森

南青山3丁目

杜を見下ろすベランダ

君はもう少し寝ていなさい

今日は、僕がとびきりの朝を用意するから

はるか昔テレビから流れてきたCMのナレーション

住宅メーカーか不動産のCMだったかは曖昧な記憶

でもこのナレーションにはうっとり

くう ねる あそぶ

昼間のパパは男だぜ〜と清志郎に歌わせた同郷のパイセン糸井重里。さすがっす

つくりながら つくろって くつろいでいる

林真理子先生のコピーも印象的

その頃の私は

アザミの花を見て 

こんなに小さな花が棘を精一杯広げて

繕わなくればならないほど この世の中には

ほころびが多いのか    と

つくろい被り

普段から関わる人の言葉も気になる

知的女子が ショウジカ ショウジカ⁇⁇

小児科だと判った時の軽いショック

ドラマのセリフにも深く心酔したり 

人生に失敗はつきものだけど、失敗な人生なんて無いよ!と、とわ子は言い放った

最近は、日々語彙が増える孫の言葉に胸が震える

トワイエ トワイエ

トワエモア⁈トワイライト⁈永遠に

と、は言え

まだまだ私の コトバの森は、奥深い

迷い道も楽しみながらゆっくり歩いて行こう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?