見出し画像

4年ぶりに娘の運動会を見に行けた話

娘の保育園最後の運動会が終わりました。

最後だから絶対にこの目で見るんだ!!

4年越しの思いがようやく叶いました。

私が知らない間に年長児らしい
力強い走り方になっていたことも

友達と力を合わせて演技をしたり
長いセリフを声を合わせて言ったり

障害物を軽々乗り越えたりする姿を

この目で見ることができた。

そして、運動会の最後。

リレーのアンカーを走る姿を見れたことが
何より嬉しかったです。

4年前の運動会、娘は1歳児クラス。

その日も本当は見れないはずでした。

勤務先のこども園も運動会だったので、、、。

それが雨天延期になり
勤務先の園は翌日開催
娘の保育園は園庭の回復を待って
2日後の開催になりました。

その年は奇跡的に日がずれたんですよね。

翌年からはコロナ禍になり
無観客になったり人数制限されたり
というようなことがありつつ

当然勤務先の幼稚園も
(異動になりました)
同じ時期に運動会だったので
仕事を休めるはずもなく

3年が経過していました。

去年の9月に書いた記事の中で
来年は絶対にこの目で
娘の運動会を見届けるんだという
決意表明が(笑)

晴れて4月からフリーランスになったので
仕事にしばられずに
娘の運動会を見れるはずでした。

っが。

想定外の保育園とのバトルが…

バトルしたおかげで
娘の保育園=ジャニーズ事務所
っていうとんでもない内情まで
知ることになり

運動会が楽しみな気持ちよりも
何事もなく無事に終わってくれ(祈)
という気持ちに変わっていました。

おまけに天気も味方についてくれず
当日の朝になるまでわからない状況で
どんよりとした曇り一時雨の予報が
日差したっぷりのとんでもない暑さに…

今年って厄年なん?
(2023年も終盤ですが…)

夏祭りに続き運動会までもが
こんな状況だなんて。

まぁ、でもね。

運動会では開会式で挨拶をしたり
ゴールテープなどの役割があったり
保護者競技に参加したり

と、私もそれなりに出番があって
運動会後は保育している時並みの
疲労感におそわれたのですが、
保護者として参加できたことが
何より嬉しかったです。

娘の保育園生活も残り5ヶ月。

ここから先は
穏やかに過ぎていくことを祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?