見出し画像

夏生まれは暑さに強いって本当?

誰が言い出したんだい?

夏生まれは暑さに強いって。

私、8月生まれです。

子どもの頃は8月=夏休み。

私は早々に宿題を終えるタイプだったので
「夏休みの友」みたいなやつは
7月中にほとんど終わらせて
8月はのんびり過ごしていたと思います。

読書感想文とか自由研究とか作品作りとか
そういうのは母に手伝ってもらってましたね。

そんな夏休み。

友達を招いて誕生会をするのが恒例で
それが楽しみだったわけですが。

今はそんな楽しみもなく
ただただ毎日
「暑い」しか言ってないかも。


夏生まれでも
暑いものは暑いんじゃー!!

と声を大にして言いたい。

夏生まれだから暑さに強い。

確かにそんな気がするかも!?
(素直に受け入れるタイプなのでね:笑)
って長年だまされてた感はあるけど
いやいや、そんなことないでしょ
って言うのが本音。

ここ数年は特に、体力だけでなく
気力も奪われてますからね。

去年の夏も早々に体力の限界を
感じていましたよ…↓↓↓

ただ去年と大きく違うところは
働き方を変えたこと。

さんさんと降り注ぐ太陽の光の下で
保育することはもう無いので
体への負担はだいぶ軽くなりました。

気力を振り絞って早起きすることも
渋滞の中通勤することも無いんです。

一応、家で仕事はしてるけど
眠くなったら寝たっていい。

この生活、最高すぎるでしょ。

でも、真夏はやっぱり頑張れない。

料理はしたくないし
買い物に行くのも面倒だし
できることなら寝ていたい

みたいな毎日。

涼しくなると楽になることはわかっているので
何とかやり過ごすしかないですね。

がんばらなくていい。

というか、
自分でできたことを労いながら
ぼちぼち行くことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?